想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

今年も…、ありがとう

2017-06-19 21:46:57 | 日記
今、函館のホテルにいます。

今朝、9時過ぎに我が家を出発。
黒松内まで国道5号線を南下し、黒松内からは高速・道央道に乗りました。

今日は、北海道の多くの地域に濃霧注意報が出ていたのですが、
高速に乗るあたりから、霧がかかっているのがわかりました。
その後の行程のほとんどが霧に包まれていましたが、
内浦湾沿いのあたりから、まさに濃霧状態で、少し先が見えにくいほどでした。
その先を少し行くと見え始めるのが駒ケ岳ですが、
この霧では、残念だけれど見えないわと思っていましたら…、
なんと、なんと、ありがたいことに、
高速の終点・大沼公園の10km手前くらいから見え始めました。

高速を降りたあたりからは、霧もなく、良いお天気です。

いつものように、函館に来た時に行く『蔦屋書店』に立ち寄りました。
大きな書店で、書籍類が豊富…というだけでなく、
通路が広く、あちこちに読めるスペースがあり、衣類や小物、文具も置いてあり、
スターバックスもあれば、コンビニもあり、レストランもあります。
代官山に次いで、2店舗目にできたと聞いている函館店ですが、
今は既に、全国に何店舗もできているようですね。

いつもですと、書籍売り場の他も歩き回る私ですが、
今日は、私も約2時間、店内の書籍を見て回りました。
糖質制限を始めてからは、それに関するお料理やスイーツ、
ケトン体質などなど、関心があることが増えてきたからでしょうね。
とても楽しかったです。

夕食は、これまた、函館に来ると決まって行く『きくよ食堂』ベイエリア店へ。
ここでは、厳選された素材を、いかに美味しく食べてもらえるかを考えたメニューがあり、
サービス始め、店内の雰囲気など、毎年、迷うことなく足を運びたくなるお店です。
一年に一度、もう5年、行っていますが、
このお店に行くために、函館に行っていると言っても過言ではありません。

今日は、お刺身や島ホッケの焼き物、知床鶏の炭火焼きなどを二人で食べましたし、
主人も、日頃は、私のアレルギーもあって食べることがないカニ汁や
ホタテの浜焼きなど、注文していました。
おいしかったです。

今年、特に美味しさを楽しむことができたのは、
健康で、楽しく穏やかに暮らしている日々を実感しているからだと思います。
毎日の暮らしを、本当にありがとう。
心から、感謝しています。


 ということで、来る途中に見えた駒ケ岳です。
 渡島半島にあって、蝦夷駒ヶ岳、渡島駒ヶ岳とも呼ばれています。

 
コメント