想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

人間ドックを受けて

2017-06-16 21:59:53 | 日記
昨日から、体調が少し良くありませんでした。
どうやら、病院に何度も行くことになったことで、
かえって、体調を崩したような気がしています。

実は、先月中旬に受けた人間ドックの検査結果の中で、
精査してもらうように言われた項目がありました。

北海道行きが迫っていたことや、
糖質制限について、理解していただける医師の診察を受けたかったので、
北海道で、精査をしていただくことにしました。

コレステロールが高いことは、20代の頃から言われ続けていましたが、
HDLも高いから、あまり気にしなくていいと言われてきました。

ところが、糖質制限を始めてからの数値は、どんどん上昇。
糖質制限をすると、数値が上がることもあることは知っていました。
医師には、糖質制限をしていることも話しましたが、先月の検査結果の説明を聞いた時には、
「こんなに高い数値は見たことがない。」と言われました。

多くの人の場合、数値が高い時には
「動脈硬化の危険性がありますので、お薬で下げましょう。」と言われます。
そして、先生の言われるように、動脈硬化を心配するあまり、お薬で下げてしまいます。
それゆえ、高いままで放置している人がなく、
「こんなに高い数値は見たことがない。」ということになっています。

高い状態をお薬で無くしているからであって、
高い状態の人が、必ずしも動脈硬化になるとは限りません。
むしろ、そんな状態を作り出していないので、
高ければ、本当に動脈硬化になりやすいのかどうかさえ、わからないのです。

私の場合、ここ数年、頸動脈のプラークに変化がありませんので、
動脈硬化の心配はしていません。
北海道で今回診ていただいた医師も、これくらいならば問題ないと言ってくださいました。

そうそう、今回、精査してもらうように言われたのは、他にもありました。
専門の病院を紹介しましょうと言ってくださり、
今週になってから、2度、検査に行ってきました。
調べた結果、他に異常がないので、数値が高いのは『体質』という結論になりました。

それは良かったのですが、その病院でもらってしまったのが、
体調を損なう何か…だったようです。
昨日は、歯が浮いてしまい、噛むことができませんでした。
嚙めなくて食べられないばかりか、しゃべるのすら難しい状態だったのです。
身体も気だるく、風邪かとも思ったのですが、
どうやら、そうではなかったようです。
お陰様で、今日は食べることができましたし、体調も回復です。

精査の結果については、『体質』と言われるまでは、やはり心配しました。
万一のことも考え、受け入れる準備はできていましたが、
いくら、人間ドックを受けていても、数値だけに頼ったり、
最新の医療情報の下での診断をしてもらえないのならば、
何のための人間ドックなのかしらと、考えてしまいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする