想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

楽しい暮らしに感謝です。

2017-06-07 21:34:33 | 日記
こちらに来て、もう5日が過ぎましたので、いろいろなことに慣れてきました。
家電や調理器具の使い方をはじめとして、
お台所やその他の収納場所には、どこに何が入っているかなど、
慣れるまでは、あちこちと動き回ることが多いのです。

もともと、私は決まった場所に決まったものを置くと、
あまり大きく動かさないで使う生活が多かったのですが、
私たちが、今のような遊牧民的な生活を始めて、既に7年目。
そんなことを言っていると生活ができませんので、
行く先々で、自分なりに工夫して、慣れていくしかありません。
最初は、いろいろなことに時間がかかりましたが、
今では、そんなことを楽しめるようになってきました。

今は、100円ショップがあちこちにありますので、重宝しています。
大量には必要なく、使い切れて、しかも安価である商品は、
移動するときに持ち込まなくてよく、とても助かります。
そんな商品を利用して、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月という暮らしでも、
工夫次第で楽しくなることを実感しています。

家電についても、各コンドミニアムに備えられているものには違いがあり、
使いこなせるようになる楽しみがあります。
使用説明書がないものもありますので、チャレンジ精神が必要となります。
もちろん、チャレンジのあまり、壊してしまってはいけませんから、
その加減を楽しむことができるのです。

オーブンを使えるようになったのも、そんなことからでした。
それまでにも、オーブンはあったのですが、使ったことはほとんどありませんでした。
ところが、2年前の北海道での生活が、私に興味を持たせてくれたのです。
それは、糖質制限を始めていたことも大きかったのですが、
昨年の沖縄から、本格的に使い始め、
ついには、山梨で新タイプのオーブンを購入するに至ったのです。

ここのコンドミニアムでは、今までとは違うタイプのオーブンですし、
使用説明書はありませんが、すでに、問題なく使っています。

楽しい暮らしに感謝しています。
ありがとう、あなた。


コメント