まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

モラトリアムの部屋

2010-12-23 | 日本映画
 祭日、皆様はどう過ごされたことでしょうか?
 私は、部屋を掃除して最近習い始めたピアノと手話の練習をしようと思ってたのですが...結局、昼過ぎに起きて、ポテチをバカ食いして、長時間ネット...
 いざ時間ができても、それを有効的に活用できず、無為に無駄に過ごしてしまう。小人閑居して不善をなす。来年は、こんな自分をあらためたいです。

 「パレード」
 吉田修一の小説の映画化。行定勲監督作品。
 2LDKのマンションで共同生活をしている、映画会社勤務の直輝、雑貨屋店員の未来、無職の琴美、大学生の良介。それぞれ不安や虚無感を抱きながら、4人は表面的には気楽に平和に過ごしていた。近所で連続暴行事件が発生する中、サトルという男娼の少年が4人の部屋に転がり込んできて...
 吉田修一の原作は大好きな小説。面倒くさい、疲れる、傷つくのも傷つけるのもイヤ、だから他人と深くは関わらない、けど独りぼっちは怖い寂しい、だから浅く軽い繋がりは保とうとする。そんなユルくて身勝手で、上手に歪さを隠している若者たちの姿が自分とカブって、読後は様々な人間関係について考えさせられました。激しい喜怒哀楽や、心の底から訴えたい本音を吐き出して、正面から他人とぶつかることは決してない小心で保守的な私。濃い人間関係を求めないことって、いけないことでしょうか。傷つくのが怖いということは、自己愛が強いだけだということは分かってるのですが。何か(自分自身も含め)を壊したり汚したりしてまで、何かを得たくない。そういう生きかたしかできそうにない。自分も相手もボロボロにすることも厭わない、太く濃厚な人生を歩める人たちが羨ましいです。
 他人と太く濃く関わることや波乱な経験で、人生の手ごたえや人間的成長を感じる人たちからすれば、なあなあなヌルい安全圏から出ようとしない4人は、つまんない情けない奴らにしか見えないんだろうなあ。同類な私は、軽蔑や冷笑どころか、4人の生活が理想的にすら映り、羨望さえ覚えた。劇中、琴美がサトルに言う『この部屋は掲示板、チャットみたいなもの。イヤなら出て行けばいい』という台詞が印象的でした。彼らの抱える他人と分かち合えない暗闇や虚しさにも、悲しい共感を覚えずにはいられなかったです。恐ろしい真実さえも、彼らにとっては黙殺できる些細な波風に過ぎない、みたいなラストに戦慄。それは、私だって“なかったこと”にできるかも、と思ってしまったから...

 思い入れがある小説の映像化には、いつも複雑な思いを抱いてしまいます。自分のイメージを大切にしたいから。同じ行定監督の「春の雪」は、いまだに観ることができずにいる。「パレード」映画化と聞いた時は、期待よりも不安のほうが大きかった。最大の不安要素であったキャストですが、観てみると心配してたほどの人選ミスではなかった。みんな好演していました。
 直輝役は藤原竜也。彼がいちばん???だったかも。背は高いけど、ほっそりしすぎ、顔が童顔すぎて、大人の男っぽくないというか。意外と良かったのが、未来役の香里奈。元ヤンっぽい役なら彼女、すごくハマってるのでは。琴美役の貫地谷しほりは、すごく苦手な女優なのですが、不思議ちゃん役は地でやってる?っぽい自然さが出てました。フニャクニャした喋り方には、イラっとしたが。彼女、顔つきといい体型といい、すでにオバチャンの風情が。良介役の小出恵介は、エッチシーンとかも頑張ってたけど。顔と喋り方が誰かに似てるんだよなあ。誰やろ。
 サトル役は、林遣都。

 ケントくんが男娼役!と聞いて、ショック&楽しみだった私。金髪にして2丁目の公園で立ちんぼしてる少年を演じたケントくん。真っ白でガリガリで、瞳だけが異様に大きくて、ますます宇宙人化が進んでた。全裸シーンがあるのですが、ちっとも目の保養にならない。貧相なお尻が痛ましかった。でも、空き巣?先の部屋でシコシコするシーンとか、不気味だけど何か可愛いケントくんでした。男娼役でもナヨナヨしたオカマっぽさがなくて、無邪気で明るいところがケントくんらしくて良かったです。もうちょっと得体の知れないミステリアスさが出てたらbetterだったけど。
 連続暴行事件の顛末や、謎の隣人の正体、未来が秘匿してるビデオテープなど、ただ若者の群像劇をダラダラ描くのではなく、ユニークなミステリーテイストでストーリーを紡ぐ演出が、なかなか巧妙でした。
 吉田修一、「悪人」に続いて映画化されるのは、どの作品でしょう?個人的には、「最後の息子」を希望!エンマちゃん=六平直政(or 不破万作)、主人公の青年=向井理 で♪
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女体取材!“相棒が・・・” | トップ | 女たらしに死刑執行☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿