まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

マザコン美男奮闘記

2020-05-08 | フランス、ベルギー映画
 久々の更新!皆さま、息災にお過ごしのことでしょうか。なかなか見えてこないコロナパニックの終わり。不安と不満は募るばかりですね。コロナが日々あぶり出す、政治家や有名人の欺瞞、偽善、独善、そして彼らと庶民との格差。日本がこんなにも弱者や貧乏人に冷たい国だったなんて。そんなに自覚してなかったけど、私がいかにワーキングプアかもあらためて気づかされました。生活に困ってない、コロナになってもすぐに検査や入院ができる権力者や芸能人が何を言おうと心に響かない。自分が気持ちいいだけ、ありがたく思え的な上から目線の励まし、応援メッセージとか、本当にやめてほしい。黙ってお金を医療機関に寄付するだけにしてほしい。河井案里夫妻がボーナスを満額受け取ることを許すような政治を、いったいどうやって信じればいいのでしょうか。

 とまあ、コロナのせいで私の心もますます暗く狭くなってしまってるようですこんな時にこそ、佳い映画やドラマをたくさん観たいのだけど…今は映画やドラマそっちのけで、アニメ「鬼滅の刃」にハマっちゃってます老いも若きも周囲がこぞって観てるので、私もいつの間にか乗せられて、今じゃすっかりaddicted!アニメにハマるなんて生まれて初めてかも。皆さま、コロナはもちろん、メンタルの健康にも気をつけて過ごしましょう。明けない夜はないと信じたい。でも夜明けはいつ?教えて富岡義勇!

 「母との約束、250通の手紙」
 シングルマザーのニナは息子のロマンを溺愛し、将来彼が高名な人物となると信じていた。プレッシャーに苦しみながらも、そんな母の期待に応えるためロマンは作家を志す。第二次世界大戦が勃発、フランス軍に入隊してパイロットとなったロマンを、ニナは手紙で激励し続ける。やがてロマンは作家デビューするが…
 フランスの高名な作家ロマン・ガリの自伝「夜明けの約束」の映画化。愛しのボーギャルソン、ピエール・ニネの新作をようやく観ることができました~。ニネっち、やっぱ類まれな俳優ですね~。日本の同世代の男優たちが雀ならニネっちは孔雀。それぐらい容姿も演技もレベルが違い過ぎます。今回のニネっち、これまで以上に美しく可愛く、ドラマティックで凄絶でした。その美貌と入魂の演技には、ただただ魅了され圧倒されるばかりでした。

 明るく優しく知的でエレガント。若さと才気でキラキラ、絶望や狂気でボロボロ、まるで万華鏡の演技。チャーミングで印象的なシーンばかりでしたが、いろんな女の子とのエッチシーン連打やママとタンゴを踊るシーン、ロンドンでの決闘シーン、アフリカの戦地で熱病に犯され死の床から復活して全裸で屋外に飛び出すシーン、が特に好きです。どのシーンも日本の俳優には無理な難易度の高さです。キュートで優雅でエロくて狂気的なめくるめく演技と、まるで彼のプロモーション映画のようなファッション七変化に、ニネっちファンは満悦間違いなし。彼のファンではない人、彼が苦手な人には苦痛かもしれないほどに、ニネニネな映画となってます。

 高い演技力もニネっちの魅力ですが、私は彼の飾らない優雅さが好きなんですよ。どんな役、どんな服を着ても、いや全裸でも洗練されてるんすよね~。ロンドンでの粋なスーツ姿、フランス軍の軍服でのパイロット姿など、絵になりすぎなほどカッコいいけど、コスプレ感はなく自然に着こなしてました。とにかく気取りとか全然なくて、常に温かく優しいニネっちが好きです。演技も見た目も大したことない多くの凡百な俳優のほうが、傲慢でナルシストで鼻につきます。

 そんな優しく賢いニネっちにピッタリな、今回のママ命なウルトラマザコン役。ママは絶対的な神のような存在、彼女の望むまま言われるまま私欲や自我を捨てて血のにじむ努力や忍耐を自分に課して生きるロマン・ガリ役のニネっちが、痛々しくも愛おしい。とにかくけなげにママの期待に応えようと奮闘するロマン、悲壮なんだけど度が過ぎるともう滑稽で笑えた。そう、この映画ってかなり笑えるシーンが多くて意外でした。悲劇的な物語かと思いきや、喜劇の部分も色濃かった。ママに振り回されてオロオロアタフタ、テンパリすぎるニネっちはかなりコミカルでもあって、元々はコメディが得意な彼の面目躍如ともいえる珍妙さツボでした。

 ロマンの少年時代も、激烈かつ滑稽なエピソード満載で、ませた女の子に恋して彼女の言いなりになるロマンや他の男子たちは、ガキんちょでも恋に命をかけるなんてさすがフランス人!(役はポーランド人でしたが)と感嘆しました。カタツムリを生きたまま殻ごとバリバリ食べるのは、かなりゲロゲロ(死語)でしたが。ガキんちょロマン役の子役が可愛かった!世渡りのための処世術というか、母子そろってはったりやごまかしが上手で、詐欺の才能があるところも笑えました。

 ママ役はシャルロット・ゲンズブール。フレンチロリータだった彼女も、こんな役をやる年齢になったのですね~。隔世の念を禁じ得ませんが、おばさんって感じは希薄。若々しいとかアンチアイジングって感じではなく、いい感じに枯れてきているナチュラルさ。風情がカッコいい。煙草が似合う。過剰な愛情と期待を息子に押し付け、脅迫まがいのプレッシャーをかけまくるトンデモない毒母で、はじめはロマンが可哀想!とドン引きしたりムカついたりしてたのですが、だんだんと特異な形の応援、激励、後押しに思えてきました。

 怨念に近い信念で息子を大成させる猛母を激演してるシャルロットもまた、エキセントリックすぎて笑えるんですよね~。彼女もニネっち同様、笑いは確実に狙ってました。まだ少年の息子がエロいメイドとエッチしてる現場に遭遇してキエー!!と激怒して大暴れとか、かなり笑えました。ニネっちとタンゴを踊るシーンでは、とてもママには見えず年の差がある恋人同士にしか見えなかったです。

 母と息子の愛憎ドラマというより、数奇な運命を生きた男の波乱万丈な冒険物語、みたいな映画でした。ロマンをダイヤの原石と信じて疑うことがなかったママはすごい慧眼の持ち主でしたが、ロマンが才能と強運に恵まれた肉体的精神的にもタフな男だったのは、彼女にとっては本当に幸福なことでした。もしもロマンが凡庸な息子だったら、あんな過信は滑稽な狂気になるでしょうし。艱難辛苦だけど幸せな人生を送ったママと違って、自分を殺してママのためだけに生きたロマンの生涯は不幸でした。でも、夜空を一瞬だけ華やかに彩って消える美しい花火のような人生は、私には羨ましいかぎりです。

↑ ニネっちのお気に画像、集めてみましたわいな~。私生活では恋人がご懐妊!もう生まれたのかな?素敵なパパになりそう。わしもニネっちの子ども産みたい!大やけどを負うイケメン消防士役の“Sauver ou périr”が、日本で次に公開される主演作になりそう。親友フランソワ・シヴィル主演作“Deux moi”に友情出演、“Lisa Redler”ではセクシーなラブシーンもあるみたい。どれも待ち遠しい!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーデターの男! | トップ | ノーサイドBL »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フキン)
2020-05-09 17:58:27
姉様‼️blog更新、嬉しいです!^_^
どないしてはるんかと心配してました!

ニネくん観て元気でましたか?😉
コロナ、なかなか終わりは見えそうにないですが
気を緩めず自己管理❗️ですね。
美容院(白い物が…苦笑)とマッサージに行けないのが辛いです。
鬼滅の刃❗️めちゃ話題ですね。
私は漫画を無料分だけ読みました。
面白い??無料分だけではわからんかった。笑

早く、映画館で映画が見たいですねーー!
返信する
お久しぶりです! (くうこ)
2020-05-09 19:05:13
たけ子さんこんにちは!!

お元気そうで&更新されていてよかったですー!!

この映画も(ニネっち久しく見てないですわぁ~)アニメも全く観ていないのですが・・・とにかくたけ子さんがお元気でよかったです~!

最近は私も家でちょこちょこ映画観ています。
早く映画館で映画が観れるようになればいいですよね~
返信する
五月雨 (松たけ子)
2020-05-10 12:46:41
フキンさん、こんにちは!
ご心配おかかけしてすんません💦映画やドラマ観ても、昔ほどサクサク感想が書けなくて…コロナのせいというより、加齢のせいやね。
この映画を観た時は、まだコロナパニックになってなかった。まさかこんなことになるとはね~…
私も美容院行かねば!鬼滅に出てくる鬼みたいになってるし💦
鬼滅は私も漫画はダメやった。アニメは絵と映像がキレイで魅入っちゃいますヨ!秋公開の劇場版、こそっと行きますえ~!
フキンさんも何卒ご用心あそばして!早く健康で文化的な生活を取り戻したいですね。

くうこさん、こんにちは!お久しぶりです(^^♪
くうこさんもお元気そうで重畳重畳!関西でも不便な生活を強いられてることと存じます。大阪の府知事さんが人気ですね。
私も映画を観て、ちょっとでもこの鬱々しさを払拭したいです。好きなイケメン映画が良薬になりそう。くうこさんの最近の推しイケメンは誰でしょうか。それにしても、映画館に行けるようになるのはいつになることでしょうか。プロ野球も中止っぽいし、旅行にも行けないし、ただでさえ少ない楽しみが…😢
返信する
夏以降は寡作? (えびすこ)
2020-05-11 16:08:17
本当に久しぶりの記事更新ですね。
プロ野球が開幕のめどが立たず、新聞も薄くなる最近。
邦画だと下半期だと昨年のうちに撮影が終わっている作品しか、劇場公開かdvd販売されませんね。
このまま行くと洋画も邦画も来年は、数の上ではどうなることやら。
個人的に期待している洋画・Yasukeもキャスト発表さえまだ動きなし。公開は早くても再来年夏ごろか?
今年の夏ドラマはスライド番組を除くと新作ゼロの可能性も。
返信する
もう2か月劇場行ってない!! (すねこすり)
2020-05-11 23:07:42
久々のレビュー、嬉しいです♫
ホント、これ、コメディ入ってますよね。本人たちは至極真面目でも、度が過ぎると傍目には滑稽に見えるってやつで、、、。
ニネくん、ハマり役だったけど、ロマンの人生は幸せだったのかな~、と考えさせられる映画でした。
私も美容院行きたいけど、ちょっと躊躇しています。
髪の量が多いので、毛玉爆弾みたいになりつつあり、、、。
自分で染めるのも初挑戦したけど、切るのはさすがにムリだし。
とにかくめっちゃウザいです(^^;)
映画館や美容院に気兼ねなく行けるようになってほしいものです。
たけ子さんも、お気を付けくださいまし。
返信する
もう少し あと少し (松たけ子)
2020-05-12 20:50:10
えびすこさん、こんばんは!
映画も野球も早く元通り楽しめるようになるといいですね。
yasuke!チャドウィック・ボーズマンの日本ロケ、楽しみにしてたのに。でもnetflixで主演新作が6月に配信!🙌
日本のドラマより韓国のドラマのほうが最近また面白そう!

すねこすりさん、こんばんは!
お目汚し、ありがとうございます(^^♪
かなり喜劇調なところもありましたよね~。二人とも必死すぎて笑えたわ。
ロマンみたいな華やかな不幸って憧れる~。不幸でも幸せでもない私の人生みたいなのが、実は最も不幸なのかも…
美容院、今日電話したら都合のいい日と時間は全部予約でいっぱいだった!😨このままではホームレス!
今はコロナのみならず、熱中症も怖い!御身おいといくださいませ!
返信する
鬼滅の刃が実写化されたら… (えびすこ)
2020-05-14 14:06:21
「鬼滅の刃」は第20巻が発売されましたが、3~4年後に映画版で実写化されることになったら、主人公の炭治郎役は誰がいいと思いますか?
私は神木隆之介くんがいいと思います。
返信する
鬼滅ロス (松たけ子)
2020-05-19 21:27:46
えびすこさん、こんばんは!
鬼滅の実写版!?ダメ!ぜったいダメです!断固抗議します!
返信する

コメントを投稿