まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

SAMURAI 桜 気高く咲いて美しく散れ

2008-02-29 | 日本映画
 雨音は、近づく春の足音でしょうか。厚い上着とともに、しがらみというお仕着せの服も脱ぎ捨てて、ルルルラララ~♪と温かい春の光が射しこむ窓から、蝶のように飛び立ちたいものです。春は必ずひどい気鬱になるので、今年こそホントにI can fly~♪と蝶ではなく窪塚ヨースケになってしまいそうで、こ・わ・い♪
 
 お松の第2回独り市川雷蔵映画祭④
 「薄桜記」
 赤穂浪士の討ち入りを背景に描かれる、ある武士の愛と男の道。
 忠臣蔵外伝、みたいな話です。二人の主人公、堀部安兵衛と丹下典善の数奇な運命が、哀切かつドラマチック...なんだけど、ぶっちゃけラストの大立ち回りが強烈すぎて、内容も他のシーンも吹っ飛んでしまった。
 凄絶・凄艶な死闘を繰り広げる丹下典善を、市川雷蔵が冷たい炎のように演じています。はじめは、気品ある若様風の雷蔵。悲運に見舞われてからは、クールでヒニルな素浪人風に変身。自分を恨む男たちに妻を陵辱され、片腕をブッタ切られ、片足まで損傷し、ほとんど立ち上がれず寝たまま多勢の敵をかわし、返り討ちにする雷蔵。変化球のようなチャンバラが、す、すごすぎる!他の俳優だと、血まみれで悪鬼のような形相で演じるんだろうけど、雷蔵は壮絶ささえクールに美しく仕立て上げる。敵の襲撃を、死んだような寝姿で待つ静かで緊張感に満ちた間も素晴らしい。花びらのように降りしきる雪も、まさに華麗なる雷蔵on stageの小道具になってます。
              
 丹下の奥さんが、また可哀想な女なんですよねえ。輪姦はひどい!心では許しても体が拒否反応な夫には、離縁されるし自害もさせてくれないし。まさに生き地獄!それでも命がけで夫を慕う姿は、ほんとけなげで哀しい。でも、ちょっと声と顔がキモい。丹下の単身赴任中、お雛様の前で独りでママゴトする姿、かなりヤバいです。怖い!てっきり気が狂ったのかと思ったほど(まだ犯される前なのに)。
 もう一人の主人公で、狂言回し的役割の堀部安兵衛は、豪快だけど純朴なキャラで好感。演じる勝新太郎は、私のタイプではないけど、太い強い男の個性があって、今こんな役者がいないのは残念だな、と思わせてくれます。堀部安兵衛といえば、NHKのドラマで小澤征悦も演じてたっけ。
 生類憐れみの令に苦しむ当時の世相描写も、興味深かったです。はりつけ、拷問(エビ吊り!)が怖かった。あと、お犬さまの群れが丹下の妻に襲いかかってくるシーン。あれはどー見てもスタッフが、犬を強引に女優に向かって放り投げてた!犬が可哀想!
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃えろいいお寺 | トップ | 色、快 ごくらくフェミニスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪より桜より美しい (weiyang)
2008-03-04 21:26:59
たけ子さん、こんばんは~^^
始めは普通の昔の時代劇って感じですが(悪い事?を狐の所為して通っちゃうし)、途中から雷蔵さんの色気が大放出され(片腕を・・・辺りからでしょうか?)、私なんぞは画面を正視出来ないくらいぽ~っとなります。
立ち回り!凄いですよねぇ、壮絶、艶麗。そして、この雷蔵さんはエロいと思います。満身創痍の美剣士が多勢から攻められる。起き上がる事も出来ず、裾は大きく割れ・・・。雷蔵さんの太腿って、キメとちょっと肉厚があって女性っぽい。この作品こそ、「市川雷蔵には女が棲む」と言われる所以なのかもしれません。
返信する
美しい男は散り急ぐ (松たけ子)
2008-03-05 20:18:10
weiyangさん、こんばんは!
そうそう!最初は、ほんとフツーの時代劇って感じ。あれが狐のやったこととまかり通っちゃったのにも苦笑。雷蔵の片腕がブった切られた頃から、俄然おもしろくなってきますよね。
裾が大きく割れ、見える色っぽい腿...これ、時代劇には大事!ですよね。雷蔵の白く肉厚な腿も、ドキっとするほど色気があってgood!時代劇スターって、そこはかとない女性的な香りが必要不可欠ですよね。むくつけな男っぽさだけじゃ、できない役も多いし。なので、雷蔵みたいな俳優が今いないのが、ほんと残念!
返信する

コメントを投稿