まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

秘密の扉(11)~(24) 父が息子を葬る時

2016-06-12 | 韓国のドラマ
 「秘密の扉」第11話から最終話まで観たニダ!

☆王さま、役者!
 どうしてもという場合には暴君になる王さまですが、まずは相手を懐柔しようと努力します。親孝行なソンの同情を誘う弱々しい老父になったり、寛大で気さくなふるまいで民に慕われたり。役者じゃのお~!と、その老獪な人心掌握に感嘆。ハン・ソッキュ氏の演技が舞台調なせいでもありますが。
☆粛清!
 後ろ暗い経緯で王位に就いた王さまは、そのことを蒸し返されたり批難されたりすることを何よりも恐れ、忌み嫌ってます。民の間でも黒い噂が流れ始め、王さま逆ギレ!少論派の重臣たちや、暴露本を書いたジダムの父を拷問、そして処刑!今でも北朝鮮では似たようなこと起きてるし、問答無用の粛清は朝鮮半島不変の伝統なんですね~…
☆ヒゲも似合う
 粛清から3年後。鬢をたくわえたソン、シブくなって素敵!

☆ヒロイン劣化
 少女だったジダムも大人の女性に。ん?何かブスになった、とまでは言わないまでも、少女ジダムがすごく可愛かったので、大人ジダムがすごいフツーに見える。宮崎あおいから保田圭になった、みたいな。
☆隠密の男!
 拷問の果てに死んだと思ってたジョンインが、反政府組織である鳴砂団の首領となったチョルチュの右腕として再登場!驚喜!

 凛々しい武官時代もカッコよかったけど、庶民に身をやつしてる姿も影があってチョア~。前より出番も増えたし。
☆韓流時代劇で最も改善してほしい点
 民が集まるシーン、いつもエキストラ不足なのか、すごくショボいんですよ~。私の住む町内だって、天皇陛下が来ればもっと人は集まるよ!
☆賢い女が良妻とは限らない
 ソンの妃は、夫や子どものためにいろいろ苦慮して、問題処理のためにも行動する賢女なのですが…いちいちごもっともな意見や諫言をしてくる彼女は、ソンにとっては息苦しいだけのウザ嫁。夫婦が疎遠になるのも当然。あんなに賢くなくてもいいので、一緒にいて心安らげる奥さんのほうがいいです。

☆賢すぎる息子の悲劇
 王さまとソン、ついに決定的な父子関係の破局!愛し合いながらも、解かり合えない歩み寄れない二人の悲劇。これはもう、ソンがあまりにも出来杉くんなせいですよ。もしソンが放蕩息子、ろくでなし王子だったら、あんな悲惨な末路を迎えることはなかったでしょう。
☆米櫃
 有名な思悼世子(ソン)の最期。あんな死罪、あったんですね~。斬首とか絞首ではなく、なぜあんな残酷な仕打ちを?
☆聖なる復活
 王さま亡き後、王位に就いたのは、ソンの息子。名君として知られるイ・サンが登場するラストシーン、まるでソンの黄泉がえり!
★総括
 面白かったです!韓流の宮廷時代劇って、やっぱハマるわ~。日本の大河ドラマみたいにお花畑じゃなくて、血なまぐさいのがいいですね。
 ハン・ソッキュ氏の相変わらずの名演!爽やかで優しそうなイ・ジェフンくんのファンになってしまいました。
 さあ、韓ドラ完観恒例、イルボン理想妄想リメイク、イってみよ~♪

 王 … 吉田鋼太郎
 ソン … 向井理
 チェ・ジェゴン …大森南朋
 ジダム … 志田未来
 チョルチュ … 小澤征悦
 ソンの妃 … 菊川怜 
 ピョン・ジョンイン … 青柳翔
 ウソプ  … 町田啓太
 フンボク  … 福士誠治
 ソンの侍従 … 松下洸平
 その弟 … 大和田健介
 新皇后 … 平岩紙
 新皇后の父 … 不破万作
 王の側室 … 鈴木ちなみ
 キーセン … 壇蜜
 女官長 … 涼風真世
 王の侍従 … 綿引勝彦
    ・
 老論派(キム・テク) … 國村準   
    (ウソプの父)… 榎木孝明
     … 六平直政
     … 小木芳光
    (ソンの妻の父)… 中村梅雀
    ・
 少論派(ソンの師)… 塩見三省
     … 大和田伸也
     … 平岳大
     … 山本圭
 ジダムの父 … 小林薫 

 こんなん出ましたけど~?
 吉田コータローおじさんの強烈な舞台調演技は、ソン・ハッキュ氏とちょっとだけカブります。
 老論派、少論派の重臣たちはシブくて濃ゆい面々で、毎回顔見るだけでオナカイッパイ!

 優しそうで清潔感あふれるイ・ジェフンくん、大好きになりました。「秘密の扉」以前のドラマも観ねば!

 次は、BS TBSで放送開始されたユチョンの「匂いを見る少女」観ま~す(^^♪
    
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする