意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

美談でもなんでもないただのバカ話

2016年02月25日 | 社会制度・法律
フジテレビの『奇跡体験!アンビリバボー』の今日の放送があまりにも酷かった。
これ、放送事故じゃない?

無実の罪で捕らわれた夫★暴かれた衝撃の真実 
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/160225_1.html(アンビリバボーのHP)
(結構有名な誤認事件みたい)

全部載ってるので詳しくは読んでもらうとして、ことのあらましを簡単に書くと、ある朝、男性が身に覚えのない犯罪・・・盗まれたクレジットカードでガソリンスタンドでお金を支払ったとして逮捕され、次の日、その奥さんが新米弁護士に助けを求め、その弁護士が熱意と情熱をもって奮闘するという話である。
奮闘の結果、逮捕され長期の勾留、そして起訴までされたが冤罪を証明した、という美談だ。

・・・これだけならな。

逮捕された男性は、犯行があった日は家族でスキー旅行に行き、その時にガソリンスタンドにて給油したわけです。
でも男性はガソリンスタンドでは現金派で、奥さんもそう証言しているが、クレジットカードを使った時間に防犯カメラに映っていたため男性は逮捕されたわけです。
しかし、男性は身の覚えがない犯罪なので否定し続けており、この新米弁護士にもそう言っており、新米弁護士は冤罪じゃないかと思ったと。

で、この新米弁護士は研修のとき、指導してくれた弁護士に『警察資料だけじゃなく沢山の資料を見て裏付けを取り、判断すべきだ』と厳しく指導されたから、現場に行ったり聞き込みを何度もして嫌疑を晴らそうとした。
しかし、そんな都合よく冤罪の証拠など手に入るわけもなく、時間だけが過ぎ、ついに男性は起訴されてしまうわけです。

ここまでは良いです。ここまでは。
でも、このあと新米弁護士が言った言葉が酷かった。

『事件の時、男性が別の場所にいたというアリバイを見つければいいんだ!!』

ぽかーんである。
それ一番最初にすべきでしょう?
現場に何度も足を運んだ40日間は何をしてたの?

いやいやいやいや、それ以前に冤罪だと確信していたなら、防犯カメラの時刻が間違っているって考えない?
警察が絶対間違えない、だから冤罪なんて起きないと思ってたなら別だけど、冤罪じゃないかと疑ってたら、まずそう思う。
冤罪の確信がなくても、依頼者が違うと主張している以上、その線で調べるでしょう。
だったら防犯カメラの時間のずれをいの一番に疑うでしょうし、それができないならその日の男性の行動くらい洗うでしょう。

案の定というか、その結果、事件時刻にスキー旅行で利用した高速道路の乗った時間がETCでわかり、防犯カメラの映像も時間がずれており、加えてクレジット会社に問い合わせたら時間がヅレてることが証拠となり、警察は誤認逮捕と認め、男性を即日釈放・・・。

ええーである。

警察に杜撰な捜査だとなじって正義面してますけど、この弁護士も無能だよね?
だってこんな簡単な確認をすれば、すぐに釈放できたんですから。
3日もあれば解決するよ!!

いや、逆なのかな?
この弁護士は非常に優秀なのかもしれない。
だって、逮捕から起訴され計85日間も勾留されたので、その後の裁判で損害賠償として約620万円が支払われたとのことで・・・・・・この賠償金の一部を絶対貰ってますよね?弁護士費用として。
そうじゃなかったとしても、何時間も弁護士を使ってるのですから相応のお金をもらってますよね?

だからこそ、起訴までさせたんじゃねの?
さすがに法廷まで行くと面倒だから、ここでネタ晴らしをしただけだよね?
まさかと思うけど、逮捕された男性もグルじゃね?
誤認逮捕されたことは事実でしょうけど、その後この弁護士に長くいればいるほど多額の賠償金が貰えますよって唆されたんじゃね?
現実に裁判で620万円貰ってるし。

そう思えるほどひどいんです、本当に。
じゃなきゃ登場人物全員バカじゃねの?としか感想がわかない。

ごめんね、誤認逮捕された男性と家族は苦しんだのだと思うけど、これは無理。
冤罪事件を解決した美談でもなんでもない、ただのバカ話です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿