鳩山首相は自らの所信表明演説の答弁で「友愛政治」を説明しています。「人の幸せが自分の幸せだと感じることが出来る、人の痛みが我が身の痛みになる、こういう思いを感じられるような、支え合いを大切にする社会が、私が目指している友愛社会だ。」と説明しています。
首相はリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーの唱えた友愛思想に感銘を受けた祖父である鳩山一郎に影響を受け、自身の施政方針にこの「友愛」精神を唱えています。
しかし、この鳩山首相の答弁内容は「友愛」ではなく「博愛」が適切な言葉です。「友愛」とは「兄弟間の情愛。また、友人に対する親しみの情。友情。友誼」の意味です。 一方の「博愛」は「すべての人を等しく愛すること。汎愛」です。何故この「博愛」でなく「友愛」という言葉を鳩山首相は使ったのでしょうか?彼はその意味がまったく同じと解釈しているからでしょう。
フランス革命時に唱えられた「自由・平等・博愛」の翻訳語「博愛」が間違っており、本来の意味は「友愛」であることを彼は知っていません。啓蒙思想の果実であるフランス革命が、その後恐怖政治に陥るのは、この「友愛」の精神であれば当然のことであると、多くの歴史家は納得しています。志を共にしない者は敵なのだから、それらに対して残酷に振舞ったとしても、「友愛」の精神からはずれたことにはならないからです。そして、その究極の悪しき社会は『他人の不幸が蜜よりも甘い』社会になるのです。鳩山首相にはもっと人間の歴史を勉強してからその言葉を使ってほしいです。
(追伸)「劇場演技者から出ていけと言われても居座ったのは誰だったか?」とネット掲示板に誹謗されています。しかし、私は一人の劇場関係者から言われましたが、一度たりともどの劇場演技者から「出ていけ!」とは言われていません。逆に、ある応援隊の一人の応援客はその劇場演技者から完全に応援を拒否されています。間違った事実をさも正しいことにする狂った社会の擁護者に、私は断固抗議します。
首相はリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーの唱えた友愛思想に感銘を受けた祖父である鳩山一郎に影響を受け、自身の施政方針にこの「友愛」精神を唱えています。
しかし、この鳩山首相の答弁内容は「友愛」ではなく「博愛」が適切な言葉です。「友愛」とは「兄弟間の情愛。また、友人に対する親しみの情。友情。友誼」の意味です。 一方の「博愛」は「すべての人を等しく愛すること。汎愛」です。何故この「博愛」でなく「友愛」という言葉を鳩山首相は使ったのでしょうか?彼はその意味がまったく同じと解釈しているからでしょう。
フランス革命時に唱えられた「自由・平等・博愛」の翻訳語「博愛」が間違っており、本来の意味は「友愛」であることを彼は知っていません。啓蒙思想の果実であるフランス革命が、その後恐怖政治に陥るのは、この「友愛」の精神であれば当然のことであると、多くの歴史家は納得しています。志を共にしない者は敵なのだから、それらに対して残酷に振舞ったとしても、「友愛」の精神からはずれたことにはならないからです。そして、その究極の悪しき社会は『他人の不幸が蜜よりも甘い』社会になるのです。鳩山首相にはもっと人間の歴史を勉強してからその言葉を使ってほしいです。
(追伸)「劇場演技者から出ていけと言われても居座ったのは誰だったか?」とネット掲示板に誹謗されています。しかし、私は一人の劇場関係者から言われましたが、一度たりともどの劇場演技者から「出ていけ!」とは言われていません。逆に、ある応援隊の一人の応援客はその劇場演技者から完全に応援を拒否されています。間違った事実をさも正しいことにする狂った社会の擁護者に、私は断固抗議します。