スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

美浜区周辺の 桜見てある記

2009年04月05日 | ある日のスポット

■ 昨日の土曜日が満開の見ごろでしたが、残念ながら出勤。

散らない前にということで、の日曜日早朝5:40ころ、近くの桜を尋ねながら、花から花へのジョグ。

「お花見ラン」 ( 2007.3.31   、2007.4.8 、 2008.3.28 )に出かけました。


ハナカイドウ(香澄公園)

花無心招蝶        無心にして蝶を招き

蝶無心尋花        無心にして花を訪ね

花開時蝶来        開く時、蝶来たり

蝶来時花開        来る時、花開く
 
吾亦不知人        吾れも亦人を知らず

人亦不知人         人も亦吾れを知らず

不知従帝則        知らずして帝の則に従う     (良寛)


こじま公園

青空満開とはいきませんが、朝の澄んだ空気のなかを気のおもむくまま、さすらいのラン。


美浜公園

6:00前、昨夜降った小雨の湿気が漂う芝生に、お花見のシートが2枚ほど敷いてあります。

犬を連れたおばさんの傍ら、芝生を抜けて、


千葉県企業庁建築事務所裏の公園

千葉西警察~真砂橋~若葉・中瀬・浜田と14号道路沿い、ゆるやかな起伏を走っていくと、 


香澄公園

香澄公園に到着です。


同上

まだ7:00前、に移ってはいますが、薄がつづく。

気温が上がってきました。


同上

 香澄公園は早朝の散歩をする人、お花見シート持参の人が増えてきました。


同上

「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん」(古今集)


早くも散りはじめました(香澄公園)

今の季節、香澄公園に着いたら、好きになった「ハナカイドウ」を見なくては、素通りできません。


ハナカイドウ

ハナカイドウ 無心にして吾を招き

吾 無心にして ハナカイドウを尋ね

…  …  か   

香澄公園を通り抜け、新習志野駅、国際水泳競技場を右に見、左まわりにUターンする。


さくら広場(幕張メッセ、習志野市)

まもなく、「さくら広場」に到着です。

7:00過ぎ、開門前で中には入れません。

「安藤忠雄建築研究所」設計になる「さくら広場」の桜を、塀の窓からパチリ。

私は初めて訪れたので、ちょっと残念

広場竣工後3年ほど経過で、まだソメイヨシノの木は小さい感じでした。

そのまま直進して、


ツインビル(幕張新都心)

幕張新都心に入り、

 
見浜園

 

海浜幕張駅、ホテルニューオオタニを右に見て、「見浜園」に寄る。


プリンスホテル(見浜園から)

ぐるりと一回りの後、


ひびの橋(見浜園)

幕張ベイタウンを、


ベイタウン

通って、


ベイタウン街中

最後の桜のポイントは、花見川沿いの「交通公園」。


交通公園

朝ラン約20kmを走りながら、思いつくまま周辺の桜をご紹介しました。

今朝出逢ったポイントでの見所は、「香澄公園」の桜と、そことは趣の異なる、まだ木が小さいですが何年か後の「さくら広場」でしょう。

他の行けなかった、または見逃したポイントは、次回の探索ジョグにしたいと思います。

■ 11:31:16K発射の飛翔体が襲来、3分ほどで日本上空を通過し、7分ほどで遠く海上に落下。

しばらく昼寝の後、孫台風が襲来。

今日のJ&S
    香澄公園  20k
                 4月の累計 25k 今年度の累計 572k
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有座の器 | トップ | 散り際のさくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。