スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

たけのこ

2009年04月11日 | 週末菜園

■ 土曜出勤を午前中できりあげ、午後2時過ぎ菜園に向かいました。

先日、NHK・TVの「今日の料理」でとりあげられていた、「たけのこ」を買ってきたいですね。

行く途中で゛見かけたあちこちの田んぼは、水がはられています。

もうすぐ田植えが始まりそうですね~。


JAは午後4時くらいに閉店ですので菜園の前に寄って、「たけのこ」と、あくぬきをダイコンおろしでやるというので、ダイコンやたけのこ料理に使う旬の食材などを購入。

先週満開だったソメイヨシノは、連日22,3℃の暑さですっかり葉桜です。

秋元牧場に寄って、

開花し始めた「八重桜」の様子を見る。

菜園到着は、午後4時ころでした。

前回のジャガイモの植えつけから20日余り、またもご無沙汰していましたが、コマツナは菜の花のように黄色い花となり満開、ホーレンソーもとうがたっていました。

食べられそうなホーレンソーを収穫して、冬野菜の畝は終焉。

雑草を除き、ソラマメと玉ネギに追肥、土寄せを行う。

師匠のSさんに、尋ねる。

「ソラマメは、盛んに伸びはじめたら化成肥料を追肥して、4本くらいにし倒れないように土寄せするといいよ」

玉ネギは、最後の追肥をし、中耕で株元まで土寄せする。

春先の乾燥は、玉の太るのを妨げるので、畝間などに水遣りをして、畝に十分水分をもたせておく。

といっても20日ちかくも経って、この時だけ水をあげたって、焼け石に水みたいです。

強く根を張っています。

ジャガイモ(キタアカリ)が芽を出し始めました。

帰りは連休の車が多く、帰宅は午後の7時となりました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散り際のさくら | トップ | 花の美術館の噴水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。