スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

シニアリーダー体操、2回目のスイム

2023年07月12日 | 水泳
<シニアリーダー体操>

昨日は、シニアリーダー体操(高齢者体操教室)に参加した

会場は公民館

エアコン冷房のきいた広い部屋に参加者20人ほど



基本的には椅子に座って行う(立って行うこともある)

脚、踵、首回し、腹筋、スクワット、片足立ちなど、転倒予防の体操、骨盤体操、筋力トレーニングを実施


また、あいだに認知機能低下を防ぐ脳トレーニングや、

嚥下障害予防のための口腔ケア、活舌を滑らかにする早口言葉などを行ったり

リーダーのハーモニカ伴奏で懐かしい歌(月替わりメニュー)を

みんなで歌う


昨日は、「上を向いて歩こう」は、楽器を変えて胡弓の伴奏だった


最後にお楽しみに盆踊り、炭坑節、東京音頭を踊った


相棒は、歩きや姿勢の転換など、体を動かすのに危うさがあるので、

踊りの輪に入るのが難しいので見学かな、と思いましたが

自分からやりたいと言って、動作緩慢ながら、みんなと踊った

以前の容態を思えば考えられないことだった



<2回目のスイム>

今日は2回目のスイムに行った

朝一はラジオ体操、夕方は歯医者さんへの通院 で介助・付き添い

それ以外は自分の時間が創れた

昼食をはやめにとり、一昨日同様スポーツセンターへ

12:00に入館

プール入水が12:10

猛暑真っ盛りのギラギラ陽射し!

水温は32℃、泳いでる人が4人 (プールを上がるころは7人に増)

25mごとにクロール、平泳ぎ、で折り返し

途中、休憩のアナウンスがなかったので

12:10~12:50まで泳いだ

一昨日と同じく累計1kmだった

やはり泳ぎはいいですね~

心身がリラックスして解放されます



しかし、夜になってチョイヒリを感じ

体を見ると、ふくらはぎの裏、背中、首の裏と

日焼けで真っ赤だった

手足や体前面は何でもなかったんですが

泳いでいる最中に、背中側に陽射しが直撃したんでしょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のスイム 1km | トップ | 観蓮会、ハス品種見本園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。