スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ふるさと いいやま

2010年10月04日 | ある日のスポット

先日の帰省の記事です。

2泊3日とはいえ、ゆっくりと故郷を訪れたのは今回が初めてだ。

10数年前のころまでは、冠婚葬祭の時だけで、ほとんど千葉~飯山をとんぼ返り。

50数年ぶりに3人と金魚1匹で訪れた田舎は、田園・山川を縫う道路がだいぶ、地域の生活も一変していた。

千曲川をはさみ、両側の山並みに寺の町飯山、斑尾高原、戸狩温泉、野沢温などのスキー場、瑞穂の北竜池など、豊かな自然・風土が残っている。

また、最近は寺町に「高橋まゆみ人形館」ができて、おおぜいの観光客が訪づれるようになった。

○ 9月27日(月)

埼玉草○に住んでいる、すぐ上の姉を拾い、関越から上信越自動車道を通り、長野・須坂東ICで一般道へ、寄り道をして飯山へ。

<飯山城で小休止>

小さい頃、お花見、恵比寿講、灯篭流し、葵神社の祭りなどで訪れたところ。

後ろが、千曲川。

手前が、城下町。

昔、京都~関東茨城などから教線が延び、須坂、飯山など北信に伝わり根づいた浄土真宗の風土、寺町がある。

白隠禅師(臨済宗)に影響を与えた、正寿老人の正寿庵がある。

<つづいて墓参>

鐘つき堂のそばに先祖代々の墓がある。当時、昼と夕方、梵鐘の音が村じゅうに鳴り響いた。

<幼いころ過ごした生家-その家は更新されて今はない-に寄る>

家から高社山を望む

♪みよや 信濃の北のはて ま~ゆに聳ゆる 高社(たかやしろ)

四季をめぐりて 花ひらき  肥えた地 りっこ(?)の雪の里  … … ♪

昔、遊びまわった田畑をドライブ

♪糸くりいだす 春風に なびきよりたる ○○○○○

たつる~ かまどの煙にも 豊けきさまは 知られけり … … ♪

向こうの山の真向かいに峠があったが、今は通る人もいない。山の上に小さな部落があったが今は無い。

<戸狩温泉の宿に着く>

途中、妻の実家の墓参をして、

インターネットで捜した宿「○のえ」に到着。

平日なので、周りは静か。

前三方は田んぼの穂波、後ろは関田山脈の山、とんだいらのスキー場に囲まれている。

夕飯前に、曲がりくねったスキー場の道をジョギング。

中腹のリフト頂上に行き、対面する野沢温泉など三国山脈方面を眺める、ここで折り返し、下った。

眼下に、蛇行する千曲川、点在する集落と金色の田園が拡がり、夕暮れの青空をバックに、野沢温泉から右に志賀高原方面に連なる更に青い山並みが絶景だった。。

空気が澄んでいる。

自家製の野菜とお米、地場産の食材にこだわった食事、絶品でした。

笹ずし

食堂には、「信濃の国」の額がかかっていた。

長野県人なら、だれでも歌える。

(1)信濃の国は十州に 境連ぬる国にして

そびゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し

松本 伊那 佐久 善光寺 四つの平は肥沃の地

海こそなけれもの沢に 万足らわぬ事ぞなき

(2)四方にそびゆる山々は 御岳 乗鞍 駒ケ岳

浅間はことに活火山 いずれも国の鎮めなり

流れ淀まず行く水は 北に犀川 千曲川

南に木曽川 天竜川 これまた国の固めなり

… …  ♪

ペットボトルをハサミで切って、都会の井戸水を注ぎ、その中にいた金魚。

車に揺られて、宿に落ち着いたと思ったら、夕方部屋の中でアップアップ。

外に出て、山の上から流れてくる、ブナの森の深層地下水にとりかえてやる。

生き返ったようだ。

○ 9月28日(火)

朝から、雨。

<なべくら高原、関田峠>

朝風呂に入り、しばらくして、宿の女主人から行ってみるといいよ、といわれた関田峠、茶屋池、ブナの森に向かう。

間違って、みゆきのラインから「森の家に行ってしまった。

戻って、温井部落から左折、山間の曲がりくねった出来立ての道路を上る。

太神楽展望台(雨でなにも見えない)

関田峠の茶屋池に到着。

天然のブナの林を見るのは、はじめて。

越えをすると、

ここから、日本海が見える

新潟県高田市板倉町。

家に帰って知ったことだが、板倉町は、親鸞の妻「恵信尼」が住まわれた地といわれている。

光原荘の展望台に一人の年配男性がカメラをかまえていた。

板倉町の方で、これから関田峠を越えて、長野県の野沢温泉に行くそうだ。

この飯山―高田線の道路が整備されて、双方の往来が、すごく便利になったようだ。

また、戻る途中で、中腹道路際にあった滝に気づく

金魚用にと、水を汲む

<高橋まゆみ人形館>

途中、厳寒信州 最北の倉本 奥信濃の地酒「北光正宗」の 角口酒造店に寄り、千曲川沿いを走り、飯山愛宕町に着く。

まず、人形館のそばにある「京香屋菓子店」に寄った。

ここの饅頭やお焼きがおいしい。

見学(すばらしい人形は写真撮影禁止でした)

<北竜湖、小菅神社>

花の駅・千曲川で昼食をするころ、雨があがり空に。

大関橋を渡り、小菅神社、北竜湖へと向かう。

千曲川(大関橋から、北を望む。対岸の集落は戸狩温泉、後ろはスキー場)

小菅奥社に向かう参道

北竜湖(湖畔に文化服装学院の施設がある。ツーショットを撮る)

<野沢温泉>

午後3時ころ、野沢温泉に到着。

妻の高校時代の同級生が旅館をやっているので、その宿に泊まる。

夕飯前に、温泉街の外周~スキー場のアップダウンを、ジョギングで一周街並み見学ランを行う。

麻釜の湯(野沢温泉には、十三の外湯―共同浴場がある)

○ 9月29日(水)

温泉街(宿から西の方向を望む)

翌日は、

<花の駅・千曲川>

千曲川沿いにある、「花の駅・千曲川」に寄り、土産などを買う。

道の駅で、地元産物を物色

高社山(道の駅より)

斑尾山(同上)

善光寺に寄るのは止め、はやめに帰るということで、豊田・飯山ICから高速道路で帰路につく。

午後3時ころ、金魚も無事に家に帰ることができました。

今日のラン&スイム

亥鼻橋  12k  14:44~22:32(37:17)~9:13(46:30)//9:55(56:26)~20:03(1:16)~12:08(1:28)
          当月累計 R=58k S=0.5k  年間累計  R=1834k  S=20.8km