の予報が一転して、千葉は終日、今年最高の秋晴れとなりました。
○ イモ掘り
8時過ぎ、娘家族・友人家族ら9人と、イモ掘りに向かいます。
ヒンヤリとした秋風が吹いていますが、快晴の日差しが暖かく、気にはなりません。
色づいた木々の葉が、風に落ち、カラカラと路上を舞っています。
玉ネギの苗
休憩するために、茂原海道沿いの房の駅に寄ると、運よく玉ネギの苗が売っていました。
コメリーに寄らないですみます。
祭日・連休で車が混んでいましたが、10時前に菜園到着。
さっそく、イモ掘りです。
子供たちが葉と茎を除き、
私がイモの外側にシャベルを入れ、少し土を持ち上げる。
(そんなことや、機具の片付けなどで、イモ掘り写真はほとんど撮れませんでした)
あとは孫たちが夢中でイモ掘り。
他の野菜には、目をくれない。
土をいじり、掘ったり、イモを取り出すのがすごく面白いらしい。
↑
ツワモノどもが夢の跡
紅アズマが大きく育っていました。
収穫は大きな紙袋5つほどでしたから、大小のサツマイモ70ケ余りでしょうか。
みんながイモの整理をしている間にサッと玉ネギを植える。
今回追肥・土寄せできなかったダイコン、玉ネギの肥料、サツマイモ収穫後の空き畝作業などのために、この連休中、もう一度菜園に行こうと思います。
○ 長柄農林商工まつり
町の産業祭、「ながら新鮮いきいきまつり」があるというので、イモ掘りが終わってゆっくりするまもなく、会場に向かいました。
無料配布の「とん汁、あんころ餅、きなこ餅、焼いも」コーナーがあります、長い列。
もちろん並んで、コチラのほうはいただきました。
農林コーナー、商工コーナー、
観光コーナー、おどり、などは、
さ~っと見て、
会場の駐車場になっている小学校の校庭に行く。
いきいきまつりの会場より、コチラのほうがイキイキとしています。
アップダウンの芝生を転がりおりたり、駆け上ったり、駆け下りたりして自由に遊ぶ。
秋元牧場に寄り、長柄ダムをまわって、
午後3時30分ころの帰宅でした。
都市農村交流といいますか、イモを掘ったり、土をいじったり、虫をつかまえる。
畑の野菜、土と緑の自然に触れて、子供たちはおおいに楽しかったようですね~。