愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2005年6月12日(日) (雨は降らず・・・すこしだけ蒸し暑い一日でした)

2005-06-12 | Weblog
今日のお天気時々


アゲハチョウは卵からでると、一見 鳥の糞のような「ちっちゃな毛虫」になり一齢、ニ齢と変化しますが三齢では少し大きな黒虫のようになります。五齢では青虫状態になり...その後は、さなぎとなって成虫...つまりアゲハチョウになります。
ただ、今まで真面目に観察したことが無いので変化の様子が断片的です。
PCOの業界では…特に昆虫…といってもアゲハチョウのように理論的に変態を遂げる「完全変態」ではなくゴキブリのように卵から生まれたらそのままの形で脱皮して大きくなる「不完全変態」との戦いが多いかもしれません。
昨日から我が家のタマちゃんたちは一齢になり始めています。ただ、相変わらず残念なのは一齢にうまくなりきれないというか…自然との(卵から抜け出す時に強風にさらされると葉が揺れて大変なようです…おそらく震度10以上という想像も絶する揺れの中でパジャマを脱いで洗面所に向かうようなことをしなくてはいけないのです…)戦いなのです。
昨日、個あった卵のうち個が今日、行方不明になっていました。生き残ることは本当に大変なことです。
別な葉っぱにいたタマちゃん達はとりあえず何とか卵から抜け出して葉っぱにしがみついています。
ガンバレタマちゃん!!!



来週初めから一週間ほど出張でタマちゃんたちの様子を見守ることができません。この続きは来週ですね。