MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

格差

2011-10-22 | Weblog
愚妻が、出かけるから送って行けと言う。

会社の日帰り旅行に出かけるんだよね。
隣の市に行く程度の小旅行なんだけど、その昼ご飯は…

フグ!

のコース料理!

そこでフグのヒレ酒が出るから、ボクに集合場所まで送って欲しいようだ。

ちっくしょう。
何でこれからいい思いをするって人を、わざわざ送らなくちゃいけないんだよ。

他人がいい思いをするというのは悔しいものだ。
それが近ければ近い存在であるほど、悔しさが増す。

しかもそのフグ。

なんと!
一万円のコース!

い!
い!
一万円!!

そんな値段の昼ご飯を食べた事もないわ。
一番高いのでも5000円くらいだけど、それも夜ご飯の時に食べたくらい。

しかも最近は昼間は家で袋ラーメンを食べる事が多いので、1食40円だ。
今日の昼間は息子(3歳)と一緒なので違った物を食べるつもりだったけど、結局またも40円ラーメンとなった。

愚妻は1万円のフグ。
こっちは、40円の袋ラーメン。

恐ろしいほどの夫婦間格差だ。
あっちの消費税にも満たない金額というのが悲し過ぎる。

まあでも、ヒレ酒が出るというのなら飲まないと勿体ないよな。
フグ料理屋さんというとこに行った事がないので相場が分からないけど、ヒレ酒ってのもそこそこお高いだろうからね。
飲まなきゃ損だ。
ボクが送っていけば、その分儲かるのだ。

それにさ。
考えてみたら昼食1万円の女を昼食40円の男が送るのは、間違っていないような気もするもんね。
かなり悲しい構図ではあるけど、世間的に今日のお互いの昼食を見比べたら、それが正しいと思う。

なので送りましたよ。
息子と一緒に、これから1万円のフグを食べる人を集合場所まで送っていきましたわ。
ああ、悔しい。

その後は息子と公園へ。

大きい船のあるという公園。
早朝まで雨が降ってたからあちこち濡れていたけど、息子はそんなのお構い無しに動き回っておりましたわ。
「濡れてるから滑るの止めておきなさい」
と言っても
「いいからいいから。大丈夫」
と、何がどう大丈夫なのか分からないくらいにお尻を濡らしながら、大きい滑り台を繰り返し滑ってたね。

その靴とお尻で乗られるボクの車は、絶対に大丈夫じゃないんだけどなぁ。
困ったもんだ。