MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

だらけ

2011-10-14 | Weblog
息子(3歳)の3歳時検診とやらに行ってきた。

3歳になったら、これを受けるのが決まりらしい。
国からか県からか市からか町からかは知らないけど、そういう通知が来ていた。

受けなかったらどうなるのか…。
それは明記されていなかったけど、おそらくかなり厳しい刑罰が待ち構えているのだろう。
もちろん、3歳として認められないのは当然だ。
日本人としても認められないかもしれない。
今後は、外国人扱いになるかもしれない。

だったら、行っておかなくちゃな。
保育園を昼までで終わらせ、検診の場所へと向かう。

うわぁ。
分かっちゃいたけど、3歳児だらけだよ。

右を向いたら3歳児。

左を向いても3歳児。

上を向いても下を向いても3歳児。

どこを向いても3歳児とその母親でビッチリ埋め尽くされているのだ。

息子と同じ地区の、息子と同じ月に生まれた3歳児だけなんだけどね。
それでも結構な人数だ。

しかし、3歳児検診って、どんな事やるんだ?
全く想像出来ない。
わざわざ呼び出しすからには、そりゃもう凄い事をされるのだろう。

と思ったら、比較的普通の検診だったな。

身長とか体重とか歯科検診とか。
保育園でやっているような事が多かったよ。

紙コップにオシッコするってのが難関だったけどね。
みんなやっているけど、息子はなかなかやろうとしない。
そりゃまあ、そんなのやった事ないもんな。
ちょっと抵抗あるかもね。

個人的には、たまにズボンをオシッコで濡らしたまま平気な顔をしているほうが余程凄いと思うけどな。

結局、ガチャガチャ1回と引き換えってのを条件にしたら、率先してやっていたけどさ。
現金なやつだ。

受付時間の最後のほうに行ったほうが待たなくていい。
というアドバイスを受けた事があったので、最後の最後のギリギリの時間に行ってみた。

ら、確かにあんまり待たなかったな。

同じ保育園に行ってる人も来ていて、受付時間前から並んでいたらしいけど、終了時間はそんなに変わらなかったもん。

まあでもこれで無事に息子も3歳として認められた事になる。
良かった。
まだまだ日本人としてもいられるよ。

帰りの車の中では寝てしまったのでガチャガチャをせずに帰ったけど、目覚めてもそれを覚えておらず。
助かった。
儲かった。
そのまま忘れていて欲しいものだな。