MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ともだち

2011-10-05 | Weblog
昼間、A氏から電話があり、今から来ると言う。

水道関係の仕事をやっていて、故障している我が家のウォシュレットを何度もチェックしてくれた人だ。
でも機械本体の寿命のようで、どうにもならず。

来るのは3週間ぶりくらいかな。
その間、我が家はとうとう新しいウォシュレットを買ったんだよね。
でも、面倒なのでまだ取り付けていない。

得意分野だから、彼なら取り付けてくれるかな。
でもボクが買ったのは知らないはずだし、自分から言うのは気が引けるな。
仕事としてやっているからこそ、無料奉仕は申し訳ない。

そこで、いつも置いていたウォシュレットの箱をちょいとずらし、目立つようにしておいた。

ら…

ひっひっひ。
やってきた早々まんまとそれに気付き、ボクが何も言わずとも当然のように箱を空ける。
「んじゃあ、やりますわ」
と、そのままトイレへ行き、車から工具を持ってきて、作業を始めてくれましたわ。

おお。
ありがたい。
そしてカッチョいい。

30分ほどで取り付け完了。
作業工程を見る限り、ボクがやっていたら2時間以上かかっていただろうな。
助かっちゃった。

芳香剤をこぼしてトイレどころか家中が強烈なせっけん臭になったけど、そんなの関係ないくらいに感謝ですわ。
普段だったらネチネチとイヤミを言ってただろうけどさ。

そして夜。
今度はO氏がやってきた。

こないだボクが余計な事をしちゃって、ちょびっと調子が悪くなっていたボクのパソコン。
自力で修復しようとしたけど、どうにもならず。
そこで、専門家であるO氏に相談したら、「見にいってやる」との事だったんだよね。

ありがたい。
何のことやらさっぱり分からない設定をカチカチやって、あっという間に終了。
それどころか、今まで以上に快適な設定をしてくれましたよ。

助かっちゃった。

友達にお世話になりっぱなしの日だったな。

その後は、そのO氏に加えてR氏も誘い、みんなで食事へ。
今日は中華料理に行ってみた。

すると…
ピラフに入っているピーマンの1㎜程度の破片すらも除けて食べていたようなR氏が!

普通にピーマンを食べているではないか!
おお。
これは感動だ。
涙が出そうだよ。
クララが立った時のハイジってこんな気持ちだったんだろうなぁ。

あのR氏も、大人になったもんだ。
まあ見た目も実年齢も以前から大人だったけどさ。

といっても。
セット料理を頼んでいたので、最後に来るデザートの時。
「本日はマンゴープリンですけど、よろしいですか?」
と言う店員さんに対し、文句は言わないまでもあまり気のない顔をして、「他に何かあるんですか?」と聞いていた。

次に提案してきた杏仁豆腐も却下し、恐らく通常はセットのデザートではない、黒ごまアイスを獲得してましたわ。

大人なんだか子供なんだか…。
とりあえずピーマンの次は、プリンも食べられるようにならなくちゃね。