MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

コンセント

2008-08-17 | Weblog
撮影の仕事で、とあるホールへ。

イベントが始まるまでにしなくちゃいけないのが、機材のセッティング。

3台あるカメラの場所を決め、それぞれ固定し、微調整。
マイクやモニタの設営。

そして肝心なのが電源コード。
遠くにあるコンセントから延長コードを這わしていき、各カメラの元まで引っ張ってくる。
そしてそれぞれのコードは、お客さんの足が引っかからないようにガムテープで固定。

これが意外と手間なんだよね。
スタッフO氏と這いつくばるようにして作業していき、どうにか終了。

ふぅ。
やれやれ。
やっと終わった。
機材の設営さえ終われば、撮影の仕事はグッとラクになる。

イベント開始時間まで、進行表を見ながらノンビリと撮影内容の確認でもしましょうかね。
椅子に座ってゆっくりしていると…

ふと後ろを見たボクの目に、四角い枠が目に入った。

ああ。
なんだぁ。
コンセントか。
ここにもあったのね。

って!
おいおい!!

カメラの真後ろじゃん!
その距離わずか1メートル!

嘘だろ!?
数十メートル彼方から、ヒーコラヒーコラ引っ張ってきたってのに!
こんな近くにあったとは、全く気がつかなかった!

無意味な事をしてしまった。
なんということだ。

作業中はちょっと薄暗かったとはいえ、何度も来た事があるホールだってのに情けない。

せっかくだからもうこのまま使っちゃえ。

と思ったが、会場にあるコードは少しでも減らしたほうがいいだろう。
泣く泣くさっき貼ったばかりのガムテープを剥がす。
そして泣く泣くさっき這わせたばかりのコードを巻き取っていく。

で、近くのコンセントに差し替え。

圧倒的に距離が短いから、こっちだと1分で作業が終わったわ。

遠くのコンセントを探す前に、1度でもこっちを振り向いてさえいれば気付いただろうに…
自分が憎い。
あの時の自分に忠告してやりたい。

いつかタイムマシンが発売されたら、真っ先に今日のこの時間に来るようにしよう。