MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

衝撃のブロッコリー

2020-11-28 20:54:38 | 

去年の残り種を蒔いて育ったブロッコリーは、ずいぶん大きくなりました。

小さいときにミノムシにかじられた苗も、他の物よりやや小さいですが、

がっちり育っています。

しかし、葉っぱに無数の穴!こんなすごいのは、初めてです。

大きな葉を鳥に食べられているのは、よく見て来ましたが、

この穴は青虫の仕業だと思います。

すぐ近くに、コカブと小松菜がワサワサ育っているので、

そこから移動しているのか、直接卵を産み付けられているのか?

貸農園で自然農をしている方のブロッコリーは、驚きの美しさ!

多分農薬は使っていないと思うので、衝撃的な姿に見えました。

私も農薬は一切使わないので、青虫に食べられても不思議ではないですが、

こちらのブロッコリーには、青虫の気配がありません。

この畑の主に今度会ったら、また色々話したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インゲンにカマキリ | トップ | 七転び七起き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事