MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

草を集める

2021-10-11 23:40:30 | MAMMA情報

明日は雨のようなので、今日は朝7時に仕事を始めました。

農園の空いている畑に集めてある木や剪定した枝を、

朝のうちに燃やそうと昨日から決めていました。

ほとんど燃やし終わって、太い木だけ燃えている状態になり、

それをばあちゃんに見ていてもらって、私は草刈りを始めました。

イノシシが、どこもかしこも掘りまくってあるので、

草刈りがやりにくい事、この上なし!

 9:32

残念ながら写真では、全然ボコボコが分かりません。

全部刈り終わった後、水分補給をしに一度家へ帰って、

次は昨日の続き、大斜面の2階の枯れ草集めをしました。

午後は2時から仕事を始めて、1階の草を下の道路まで落としました。

去年は石垣の上に集めたのですが、そこはイノシシに掘られて、

これはまずい!と気づいたからです。

 16:16

道路に落とした草を、腐葉土を作っている所の横まで運び、

今日は午前中に4時間半、午後は3時間、正味7時間半の労働でした。

すごい量の枯れ草を集めたなと思って、最後に写真を撮ったら、

こんなもの?という眺めに、びっくり。

 17:02

暗くなってきたから、景色がはっきり見えにくいのかと思ったのですが、

広いから、一日仕事をしてもこんな眺めになるんだなと思います。

刈った草を広い所に集めることで、来年の草のエネルギーを減らし、

大斜面に作った道をイノシシに掘られることから守れる、

どの位実効性があるかは?ですが、そう考えてやっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目残しのジャガイモ | トップ | ミニトマトの育ち方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事