MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

冬らしく

2020-01-19 21:59:00 | 富士山

外のバケツに入っていた水が薄っすら凍り、畑も少し霜で白っぽくなっていました。

これが冬の寒さだなと思いながら、ばあちゃんの畑まで行くと、

雪一杯の富士山が大きい!

 10:20

ビニルトンネルの中のレタスを収穫するのでしょうか、

若者らしき人達が畑の間を下って来ていました。

去年の10月の台風で崩れた畑にも、すぐにビニルトンネルを張っていたので、

そちらのレタスも生長していることと思います。

台風19号から3カ月が過ぎ、まだ壊れたままのビニルハウスもありますが、

この周辺はほとんど普通の生活に戻っています。

このまま平穏な日常が続いてほしいと思う気持ちと、

そんな保証はない、忘れてはいけないという気持ちが錯綜します。

午後は友人と楽しい時間を過ごし、今年もお互い頑張ろうと話しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のジャガイモ | トップ | パン祭の食パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2020-01-20 21:44:37
富士山を見ると確かに冬のきれいな真っ白い富士山で、清々しい気持ちになります。
でもこの冬、うちの辺りでは氷とも霜とも無縁の冬です。私の身体にとっては楽なのですが、このままでいいのかと地球温暖化が気になります。
毎年異常気象が増えていますものね。静岡県とは言え、寒いのが冬だと覚悟をしているのにと思います。
返信する
くるみさんへ (komako)
2020-01-20 22:41:16
ほとんどのことはすぐに忘れる私ですが、この冬の暖かさは今までと違うなと感じています。
厳しい寒さに当たらないので、野菜の食感や味も違っています。
今年の梅雨や台風はどうなるのだろうと、今から気がかりです。
返信する

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事