まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:おたべ本館のクリスマスツリー

2008年12月18日 | グルメ・お土産

昨日は、まじくんの保育園の「園外保育」の日でした。出かけた先は保育園から歩いて行ける「おたべ本館」です。年中さん、年長さんで「おたべ作り」体験をしたそうです。なんて、京都らしいのでしょう。(@Д@)

P1020380大人のおたべ作り体験(1人600円らしいです)は、できたてアツアツのおたべの皮をさわるそうですが、今回は子供たちだけなので、おたべの皮にあんを詰める体験をしたそうです。

まじくんは、あんこが好きではないので、おたべが苦手だったのですが、体験ではチョコレートやジャムを詰めたり、四角い皮を、くまさんの形で抜いたりして、なかなか楽しかったようです。お土産はないの?と聞いたら・・・「あらへん!今度一緒に清水さんで食べればいいやん!チョコのおたべおいしかったで!」と、言っていました。

ちなみに、まじくんが言っている「清水さんのおたべ」とは、おたべでなく、本家西尾八つ橋さんです。買っても買わなくても(いえ、買って下さい!)たくさーん試食できるお店です。以前、清水坂の八つ橋の本家と元祖を紹介しています。

写真はおたべ本館のクリスマスツリーです。以前、洋菓子を紹介しています。【前ブログ】ツリーの飾り、よく見ると「京ばあむ(バームクーヘン)」になっています。どうせなら、おたべの飾りもつけてほしたかったなぁ。(><)夜は光るのかな?機会があれば撮ってきますね。

おたべ本館 http://www.otabe.co.jp/hk/index.html


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京ばあむだ♪ (亜貴)
2008-12-19 18:53:41
今回お土産に買って帰ろうかと...(*^-^)

本館ってあそこですよね?
いつもお土産をそこで買って帰ろうかと思うのですが高速に乗るには
そこに入るとちょっとねぇ~、って場所(^^;)
1回はいってみたいんですが
車があんまり止まってないので勇気が出ず...
かといって自転車でいくのもまた勇気がいりそうな(笑)


返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2008-12-19 22:29:35
ちょっと・・・見るだけっていうのは無理っぽいですね。でもおたべなら500円の箱から、洋菓子はシュークリームや生どら(おいしい)など少量で買えるので、おすすめです。
返信する
お土産が無いのは残念でしたね。。。 (ゆきゆき)
2008-12-20 13:41:33
試食に行きましょうか^^♪

そういえば、京都出身の西村かず。。。かず。。。(思い出せない)
が出てた番組でおたべ作り体験してはりました。
作りたてはおいしいしんでしょうね^^。
返信する
ゆきゆきさんへ (まじくんママ)
2008-12-21 09:08:42
西村和彦さんですねー。サスペンスなんかに良く出てる・・・。私、近くにいながらおたべ作りしたことないけど、よく修学旅行生なんかもしてるみたいです。
南インターから近いので、なんかのついでに寄ってみてくださいねー!
返信する

コメントを投稿