まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都駅地下ポルタ「イノダコーヒー」でランチ

2009年05月17日 | グルメ・お土産

P1060535_2金曜日は、まじくんの小学校の授業参加でした。入学して、すでに2回目です。今回は1日中、どの授業を見てもOKとの事、前回は「こくご」を見たので、今回は2時限めの「さんすう」を見たあと休み時間を一緒に遊んできました。

せっかくの授業参観だし、ちょっとおしゃれに、今流行りのロングスカーフを巻いていったら、まじくんのお友達に「あ、ショッカーライダー(悪役)や!」と、言われ(T0T)、すかさずまじくんが「ちゃう、仮面ライダー1号やで!」と、まじくんなりにフォローしてくれました。(^^;)いちおうスカーフ、シルクでブランド物なんですが・・・。仕方がないので、戦いごっこして帰ってきました。(ーー)

その後、京都駅地下のポルタへ行きました。今の季節、ポルタプラザの藤棚の飾りがとてもきれいです。少し離れてみると、本物みたいにきれいです。京都タワーも間近に見えます。

インフォメーションで「時刻表」をもらってきました。(無料)京都駅発のJR、地下鉄、市バス、地鉄などの時刻表や案内図がコンパクトサイズに掲載されていて便利です。写真はサイズがわかるようにバスのカードと一緒に撮りました。

P1060537 P1060542

イノダコーヒーでランチを頂きました。イタリアンスパゲッティセット(1,150円)です。スパゲッティとコーヒーがセットになっています。太くて歯ごたえある麺としっかりとした味がおいしいです。

P1060532_3 P1060529

ところで、ケチャップ味のスパゲッティはナポリタンでは?と思われる方、過去に、イタリアンとナポリタンについて書いています。【前ブログ】また以前、カツサンドセットをご紹介しています。

P1060530 P1060539_2 

久しぶりに訪ねたら、新発売のオリジナルコーヒースティック(12本:400円)がでていました。昨年の秋に発売になったそうです。ためしに買って飲んでみました。店頭同様、すこし深めの味です。

イノダコーヒー http://www.inoda-coffee.co.jp/ 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (sobochin)
2009-05-18 00:57:26
お洒落なスカーフも子供達には、
変身セットになってしまうんですね。(^^;)
っていうか、今の子供達、仮面ライダー1号とか知ってるんですね。驚きました。

ところで、「イタリアン」と「ナポリタン」の違いについても読ませて貰いましたが、わたし、大阪出身なんですが、ずっと「ナポリタン」ってよんでたんですよね…。???です。

返信する
sobochinさんへ (まじくんママ )
2009-05-18 08:32:04
仮面ライダーは、現在過去のライダーが出てきていまして(ものすごい商品戦略)、今どきの子でも、昔のライダーを知っているのですよ・・・。
スパゲッティ、京都でもナポリタンが多いような気がします。でも、イノダは、イタリアンなんですねー。こだわりがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿