まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉「東寺庭園」(11・11・21)

2011年11月21日 | 京都市南区

今日は東寺の弘法市でした。詳細は前ぶろぐにて。現在、特別公開で庭園内の五重塔内部拝観が実施されています。【写真左下】訪ねたのが午前中なので、五重塔を撮ろうとすると、逆光になります。まぶし~。【写真右下】現在一重めが工事中のようです。シートがかかっているのが残念。(><)

P1200886 P1200872

内部拝観は、ここ↓からです。中にはガイドさんがいらっしゃるので、ガイドをお願いします!と頼めば案内してくれます。*拝観料は庭園拝観料に含まれています。

P1200874 P1200875

ひょうたん池の周りの紅葉は、ボチボチ・・・。日の当たる場所はきれいに色づいています。ちなみに昨年の弘法市ではきれいな紅葉が楽しめました。10/11/21ぶろぐ】今年は10日ぐらい遅いですね~。

P1200878 P1200882

今日は寒いから?亀が1匹だけ。暖かい日は、石の上に亀さんがタワーを作っています。(^^)

P1200879 P1200883

【写真左下】春にはきれいな花を咲かせた、東北ゆかりの不二桜前ぶろぐ】の紅葉はまだのようです。【写真右下】毎年いち早く花を咲かせる御影堂の河津桜前ぶろぐ】の紅葉もまだでした。ソメイヨシノはすでに紅葉の盛りもすぎているのに、桜は品種によって開花も紅葉も時期がずいぶん違いますよね。

P1200887 P1200891

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  庭園拝観:有料

*現在「五重塔内部拝観」など特別拝観中なので拝観料は、大人800円、高700円、小中500円です。庭園特別拝観所要時間:約60分 

駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。自転車は車の駐車場受付から入ると案内してくれます。(無料、ただし弘法市の時は利用できません。)

東寺はよく出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東寺さんもだいぶ綺麗に紅葉してきましたね。見頃... (iroha)
2011-11-21 19:27:24
カメさん暖かいときはホント凄い数いますよね。
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-11-21 19:38:31
紅葉、なんとか進んできました。
12月のガラクタ市(第一日曜)でも楽しめそうです。^^

返信する
カメ、昨日は二匹でした(* ̄∇ ̄*) (ゆこ)
2011-11-21 21:49:23
紅葉、綺麗でしたが今年は遅いのね。
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-11-21 21:50:47
2匹でしたか~^m^
紅葉、例年ならもう見頃なのですが・・・
返信する

コメントを投稿