まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:バレンタイン「ハートの和菓子」(1)

2009年01月28日 | グルメ・お土産

昨日ブログの、もうすぐ節分に引き続き、もうすぐバレンタインデーですね・・・。あちこちでバレンタインの商品が並んでいます。今朝、京都駅へ行ったら、開店前の京都伊勢丹に行列が(@Д@;)なんのための行列なのか確かめなかったんですが・・・もしかして、今日から始まった「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」目的なんでしょうか????毎年、私には無用かな?と思いつつも、どさくさで売り場に紛れ込むと、種類の多さや、パッケージの斬新さ、人の多さに、びっくりします。今年は1個ぐらい買ってみようかな、自分用に!(^m^)

P1030204今日は、バレンタインに因んで、ハートの和菓子を紹介します。

ひとつめは、甘春堂さんのハートの和三盆(295円)です。ピンクと白のハートが合計7つ入っています。口に入れると、たちまち溶けて、上品な甘さが広がります。

甘春堂本店 http://www.kanshundo.co.jp/index.shtml

以前、同じシリーズの落雁をご紹介しています。いろんな形があって、見ているだけでも楽しいです。【前ブログ

ふたつめは、京都嵯峨春秋庵の「ちょこっとハート:210円」です。ハート形のあげせんべいで、思ったよりふわっとやわらかな感じです。味はあっさり素材そのままの味です。この京都嵯峨春秋庵さんには、ほかにもハートのおせんべいやかきもちがたくさんあります。以前は、絵馬おかきをご紹介しています。【前ブログ

京都嵯峨春秋庵 http://www.shunjuan.com/

おまけ:昨年、七條甘春堂さんのハート型のチョコようかんと、恋こはくをご紹介しています。【前ブログチョコようかんは、あまりの独創性に・・・食べきる事ができず、思わずパパにもおすそ分けしました。贈るとか、あげるじゃなくて・・・(^^;)恋こはくは、文句なくおいしかったです。独り占めしました。(^^)V

今年も恋こはくを食べたくて、昨日、伊勢丹に買いにいったら、まだ出ていませんでした。2月に入ってからの発売だそうです。楽しみです。ちなみに、チョコようかんも発売予定だそうです。なんか気になって、今年も買ってしまうかも。(^m^)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタイン... (亜貴)
2009-01-29 09:31:36
今年はなにをあげようか悩んでます
(旦那にだけですけどね...)
お金ないし、子供たちからの分はクッキーでも作らせようかなぁ
でもそんなことしたら自分たちのものだと思って
出来上がったら食い散らかしそう(苦笑)
さてどうしようかなぁ~~~

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2009-01-29 09:40:29
旦那さんのもの、悩んでるなんてスゴイ!!私なんて、眼中にないもんね。
わはは。(^^;)
旦那さん、娘さんたちからのプレゼントも大喜びでしょうけど、
亜貴さんからのも大喜びだと思いますよ!頑張ってね!
うちは・・・昨年まじくんは初チョコもらってきましたが、今年は果たして?
返信する
こんにちは~ (でこ)
2009-01-29 17:10:55
バレンタインですか~[E:lovely]
若い人は いいですね、選ぶのも 楽しいしね。
我が家では 息子たちが 職場からチョコを貰ってくるので
それを夫婦で 食べます、主に私が(笑)
息子たちは にきびが出来ると食べないし・・・
個数を競う、おバカ兄弟。
義理やんかぁ~[E:bleah]




返信する
でこさんへ (まじくんママ)
2009-01-29 19:03:10
息子さん、競えるくらいもらってこられるんですか???
いいですねー。分けてもらえるなんて、いいなぁ。
でもでも、親が知らないだけで、本命だけは自分で食べてたりして・・・。
まじくんは、昨年初のチョコ、ひとり占めで、分けてくれませんでした。(T0T)
返信する
そうかぁ。もうバレンタインですか♪ (ゆきゆき)
2009-01-30 20:24:09
まじくんママさん、なんだかんだとチョコようかんも買いそうですね[E:wink]
そして、こうちゃんに。。。(笑。

今年はうちも買ってみようかな♪
もちろんたいじ君に[E:heart01]
返信する
ゆきゆきさんへ (まじくんママ)
2009-01-31 09:24:29
今年もチョコようかん・・・やっぱ買いですかね?妙なもの見つけて、またおすそ分けしなくちゃ。どうせ、支払は「パパのカード」だし。(^m^)
たいちゃん、初チョコですか?って、結局ママのおなかに入るんじゃ・・・(??)
返信する

コメントを投稿