まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:丹波ワインでランチ

2008年09月24日 | グルメ・お土産

昨日、姑の里のお墓参りで綾部まで行ってきました。1年ぶりです。【前ブログ】自宅(南ICそば)から2時間ほどかかります。桂と通って沓掛IC(西京区)から、京都縦貫道を通って、丹波ICで降り9号線、173号線を通ります。

途中、丹波ワインへ寄りました。以前【前ブログ】は、買い物をしただけだったのですが、今回は昼食をとることにしました。

P1150694 P1150688

ガーデンカフェの方がメニューも選べてお安いのですが・・・休日で予約も多く時間がかかるからと、レストランへと勧められました。でも、コース料理のみなのですよね。(^^;)しかし、このあたりじゃ気の利いたお店も少ないので、せっかくなんでレストランへ入ることにしました。葡萄畑を見ながら食事をとることができます。

P1150680 P1150661

4人で、鳥居野コース(2,800円)を3人前オーダーしました。小さな前菜(畑シメジのマリネ)、選べる前菜(丹波の夏野菜・和牛のたたき・チーズ盛り合わせ)です。和牛のタタキがおいしかったらしい・・・。まじくんがほとんど食べたので、私の口には入りませんでした。(T0T)

P1150663 P1150665 P1150669

選べるメイン(和牛の赤ワイン煮・丹波黒鶏カツレツ・丹波黒鶏ロースト)です。丹波黒鶏のローストがとてもおいしかったです。   

P1150673 P1150674 P1150675

かぼちゃとサツマイモのスープ、パン、ワインご飯です。ワインご飯はほんのり色づいているだけでした。特にワインの味は気になりません。

P1150672 P1150671 P1150676

スィーツは、パンケーキとムース?でした。かなりお酒が利いていた感じがしました。まじくんは、ぶどうジュース(350円)を飲みました。ジュースなのにワイングラスに入ってきて、しかもオーダーの時に、赤ですか?白ですか?って聞かれます。(^m^)おばあちゃんと「おいしいやないかーい」髭男爵のマネをして乾杯してました。

P1150679 P1150655 P1150654_2

ワインを飲みながら・・・といきたい所ですが、お墓参りの前だし、まだ綾部までは1時間近くかかるし我慢でした。しかも、お昼だし。(><)

ちょっと高つきましたが、おいしかったです。土日祝は予約した方がよさそうです。

丹波ワイン http://www.tambawine.co.jp/index.htm


コメントを投稿