まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は、東寺の弘法さん!(2007.12)

2007年12月21日 | 京都市南区

今日は、京都の東寺の終い弘法でした。毎月弘法大師の命日の21日に行われる弘法市は、12月を「終い弘法」と呼びます。お昼のニュースでは「20万人の人出」と発表されていました。(@@)

P1070590 P1070617

私がついたのは、午後3時頃でしたが、それでもすごい人でした。終い弘法ということもあって、お店も多かったように思います。この季節ならではのものも、たくさん出ています。

P1070600 P1070607

今回も、いつも食べる「たいやきを食べました。【前ブログ】並んで待った甲斐があり、パリパリのおまけの皮?もいっぱいで、大満足です。

P1070608 P1070611

お店のおばちゃんに伺ったところ、大阪から来て、この市のみで営業しているそうです。パリパリの皮は生地に秘密が!普通のお店はふくらし粉を入れているけど、ここの入れていないそうです。なーるほど、確かにふくらし粉が入っていれば、冷めても皮が固くならないかもしれないけど、パリパリ感がない。ここのは、あったかいうちが、皮がパリパリでおいしいです!その他、焼き方や、焼き型にも秘密が!

さて、今回の私のお買い物は・・・まずは、綿の手袋」です。指が出せて、滑り止めがついているタイプです。これなら、寒い時もカメラのシャッターを押せます!1,400円と、少々お高いですが、お店のおじさんが一つ一つろうけつ染めで絵を入れているそうです。

P1070605 P1070638

そして、まじくんの大好物「子持ちアユ」です。1尾400円のところ、店じまい価格で3尾1,000円になっていました。4尾ならいくら?と聞いたら、1,200円でOKということで、今夜の夕食のおかずに決定です!!

P1070629 P1070622

また、明日の冬至のお風呂に入れるため「風呂用のゆず」を買いました。こちらは、1袋300円のところ、店じまい価格で、2袋で500円と言われたんですが・・・1袋しかいらないというと200円でOKでした。値切るのは苦手な私も、今回は大いに得した気分です。(^0^)Vそういえば、先月も店じまい時に行ったんですよねぇ。【前ブログ】あれから1ヶ月かぁ・・・。

P1070614 P1070628_2

P1070593ところで、今回は、着物で出かけました。知り合いのおばさまから頂いたウールの着物です。あったかくて、着やすかったです。今日は、わりに暖かかったので、ショール(姑のものを拝借^^)のみを羽織っていきました。なお、東寺の境内は、砂利が敷いてあります。草履が痛むかな?とポリウレタンの草履をはきましたが、底がやわらかくて歩きにくかったです。(T0T)


コメントを投稿