まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

国民文化祭京都2011「はじめてのお香」体験してきました!

2011年11月06日 | 催し物・ニュース

昨日、第26回国民文化祭・京都2011の「はじめてのお茶とお香」に参加してきました。お茶はともかくお香は体験したことがなかったので、参加してみたいと思いつつ敷居が高そう・・・でも、親子体験があったので気軽に参加してみました。(事前申し込み・当日券も少しありました)まずは、受付がある八坂倶楽部へ・・・入口では、PR隊長のまゆまろも、小雨の中お出迎えしていました。

P1200744 107224600_v1320540036

花寄せコーナーでは、自由にお花を活けます。まゆまろお点前コーナーでは、京都市立洛陽工業高等学校のみなさんが作成した、まゆまろがお茶を点てて・・・

P1200732 P1200738

そして、運んできてくれます。(^^)カラクリ人形の茶坊主みたいけど・・・実は、コンピュータで動いているそうです。点てたお茶を、目の前まで運んでくれました。

P1200739 P1200740

お香体験コーナーでは、実際に桂皮の皮を薬研(やげん:すりつぶす道具)で、すりつぶしてみました。体重をかけて気長にスリスリ~。桂皮の良い香りがしました。【右下写真】初めて見る秤に興味津々のまじくん。

P1200742 P1200743

その後、今回一番楽しみにしていた「はじめてのお香」体験へ。お香は「御家流」と「志野流」の体験が行われていましたが、せっかくなんで、先日まいまい京都の本願寺門前ツアー【前ぶろぐ】で訪ねた薫玉堂さんの志野流を体験させていただきました。香道は禅の精神を大切にし、礼儀作法、立ち振る舞いなど約束事が多く、上達するにつれ古典文学や書道の素質を求められますが、原点は香りを楽しむことにある・・・とりあえず、楽しむことなら・・・わたくしにお任せくださいませ。(^^;)

Dsc00756 Dsc00758

「三星香」というお香あてのゲームを楽しみました。最初に3つのお香を順に聞き(香りを嗅ぐこと)、その後、バラバラにお香を聞き、なんのお香か当てる遊びです。10人1組で行われ、ちょうどまじくんと私の席の間で、組が分かれたため、母子で別々の組み合わせを聞きました。まじくんの感想は【お絵かきぶろぐ】にて。

Dsc00760_2 Dsc00761_2

【 写真左下】赤いのがまじくん・・・全問正解!【写真右下】赤いのが私・・・1問正解。なんで~。(TT)まじくんの組の方が正解率が高い!なにか、原因があるんでしょう・・・。と、思いたい。「小さな1片の香木ですが、お香を聞いた後はその役目を終えます。その香木の命を惜しみ大切に聞くことが大事です。」と言われた言葉が印象的でした。当てる事ばかりを気にせず、もっとしっかり聞けばよかったです・・・。

Dsc007641 Dsc007621

その後、表千家のお抹茶席に参加しました。

P1200748 Dsc00766

秋らしい季節感あふれるお菓子、お抹茶、おいしくいただきました。子供用には薄めのお茶を用意していただけるのですが、まじくんは、大人用をぐびっと飲んでました。(^m^)

Dsc00768_2 Dsc00769

第26回国民文化祭・京都2011 http://kokubunsai-kyoto2011.jp/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたかったんですよね、私も... (亜貴)
2011-11-06 15:57:33
でも今日は映画に行ってきました[E:coldsweats01]
雨だったし子供連れてあんまりうろうろできない
3番目がぐずらないか心配でしたがずっとお菓子を食べててご機嫌でした[E:coldsweats01]
でもつかれた...

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2011-11-06 19:24:47
お香、なかなか面白かったです。
ただし、集中力が必要だし
他の人の集中力を邪魔してもダメなので
子どもの場合は、小学生以上じゃないと難しいですね。
筆で、名前や文字も書きます。

映画が楽しかったですか?
3人づれは大変でしょうけど、賑やかで楽しそうです。^^
返信する
全問正解とは流石に雅なまじくんは違うね。えっと... (iroha)
2011-11-06 19:28:17
全問正解とは流石に雅なまじくんは違うね。えっと、ママは食べ物の匂いじゃないとダメ?
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-11-06 19:57:20
まじくんが全問正解とは、正直びっくりでした。
ぜんぜんわからないと、ヘラヘラしてたのに・・・。

私はですね・・・面目ない。
ただ、鼻のみでにおいをかぐっていう行為
そのものに慣れてないですね。
つい、口開けちゃう・・・。
返信する
お香に抹茶、いいですねぇ~ (ちいちゃん)
2011-11-09 09:24:42
まじくん、全問正解!すごいです。

最近、姫がお茶を点てられるようになったので、
家でも練習で点ててもらってます。
私も覚えればいいんだろうけど、
頂く方専門で[E:coldsweats01]
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2011-11-09 11:33:09
全問正解・・・なんか、ぜんぜんわからへんとか
言ってたのに・・・母、喜ぶべきですが、ショック(><)

姫ちゃん、お茶点ててくれるんですね。
私も飲みたい!!!
返信する

コメントを投稿