まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:絵馬のおかき

2007年12月27日 | グルメ・お土産

そろそろ、お正月ムードが漂ってきましたね。我が家も、今日、やっとツリーを片づけました。

年末は、富山へ「ちょうはい」といいたいところですが、雪が心配だし、これでも長男の嫁ですから・・・京都におります。(T0T)

さて、以前、京都嵯峨春秋庵のクリスマス限定のおかき【前ブログ】をご紹介しましたが、今度は「金絵馬のおかき」です。毎年、お正月のあいさつ回りのお土産用に用意します。

P1070708 P1070713

今年の絵馬は、白いネズミが描かれています。裏面には白ネズミのお話が書かれています。昔は、白ネズミは珍しく、朝廷に献上するほどだったそうです。お値段(525円)の割に見栄えもよく、飾っておくのにもいいです。おいしいネズミの形のかきもちが10枚入っています。

なお、昨年の絵馬はこちら【前ブログ

京都嵯峨春秋庵 http://www.shunjuan.com/about.htm


コメントを投稿