昨日「五条坂陶器まつり」へ行ってきました。8 月7日(水)から10日(土)の4日間、午前9時から午後10時まで行われています。京都は、連日猛暑が続いています。日中の気温は35℃を軽く超えてい て・・・その中での開催は、出店者はもちろん買物客も大変。(@m@)私が、出かけたのは5:00頃、少し涼しくなり、徐々に人が増え始めました。
五条坂の陶器まつりは、京焼の発祥の地である五条坂で大正初期に始まったといわれています。「六道珍皇寺」【前ぶろぐ】にお精霊さんを迎えに行く人々や「大谷本廟(西大谷)」へお盆の墓参りに行く人々が五条坂を賑わせていた時に、陶器屋が一級品でないものを陶器市として売り出したそうです。現在は、東大路通から川端通までの五条通の両歩道沿いに老舗の他に、歩道に露店も並んでいます。
五条坂のほぼ中央に「若宮八幡宮」があります。お祭り初日にはおみこしの巡行も行われています。おみこしには、陶器がたくさん飾られています。写真クリックで拡大。
作家ものの高価な品もありますが、100円~300円ぐらいのお得な品もたくさんあります。正規の品も割引価格で出ていてお得です。目的なしに歩くのは退屈なので、ご飯茶碗とか、コーヒーカップとか・・・なんでもいいから欲しいものを頭に浮かべて、探して歩くと楽しいです。お土産にピンク色の抹茶碗を見つけました。(^^)3割引き、お値段は秘密です・・・。
今朝、さっそく一服。お抹茶を点てると意外と落ち着いた色です。
五条坂陶器まつり http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html
子供向けの露店はほとんどありません。22:30ぐらいまで楽しめます。