まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「宝鏡寺門跡」人形展&お雛様のお菓子

2012年03月02日 | グルメ・お土産

昨日、宝鏡寺(ほうきょうじ)へ行ってきました。3月1日から4月3日まで春の人形展「皇女和宮とひいな~和宮御降嫁150年を記念して~」が行われています。*irohaさんと同行でした。

門跡寺院としての歴史があります。公武合体のため徳川家茂公に降嫁された皇女和宮さまが幼少の折、宝鏡寺へお越しになり、双六や貝合わせや庭遊びをされました。また、桂御殿普請中には、桂宮とともに仮住まいとされたことがあり、和宮さまのご遺品が残されています。人形の寺としての由来は、皇女たちが幼少時代を過ごされた折に、父である帝から贈られた人形が大切に保管されているからです。

Dsc01436_2 Dsc01437

境内には、人形塚があり、年に1回(10月14日)人形供養が盛大に行われます。お庭にはめずらしい椿や伊勢なでしこなどの花が四季折々に咲いています。特に、伊勢なでしこは、このお寺の庭でしか育たないそうです。人形展では江戸時代から昭和初期までのお雛様や雛道具などが示されています。*人形展はもちろん庭も撮影禁止です。

Dsc01438 Dsc01440

写真は。唯一、受付あとの最初の部屋に展示されている、和宮さまの等身大の人形のみ撮影できます。売店では、お手ごろな価格のお雛様人形や俵屋吉富さんのお菓子が売られています。3月1日は人形展のオープニングとして舞奉納などが行われるひな祭りがあります。(本年より事前申込制です) *お雛様の前での写真は【2008年前ぶろぐ】にて。まじくん登場

宝鏡寺 http://www.hokyoji.net/  人形展拝観料 大人600円 小人300円 所要時間 約30分、専用駐車場がありますが、この時期は、停めるのが難しいです。

P1210801 【おまけ】かわいいお雛様のお菓子を見つけました。七條甘春堂さんの「雛貝合わせ:840円」です。手のひらサイズの貝の形の塗箱の中に、貝の形の和三盆糖が入っています。

食べた後の箱は、飾ってもかわいいし、楊枝ケースなどとにも使えそうです。

七條甘春堂 http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/