ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

デジタル一眼レフの将来

2014年10月14日 | 雑記
国慶節の休暇で20年ぶりにハワイオアフ島に行ってきた。国慶節なので,それなりに中国人が多い。

観光地での中国人の見分け方は幾つかある。海岸でも服を脱がない,写真を取るときに必ずポーズをとる(背景にあるものを掴んだりするようなポーズ),写真とったらサッサと居なくなる,そして,若い女子がデジタル一眼を持っていること。

今回は私もキャノンEOSを持っていった。しかし,結局使わなかった。デジイチは大好きなのだが。
理由は簡単。iPhoneの方がすぐ出せる,デジイチは重いのでいつも持ち歩かない,iPhoneのカメラでそこそこいい写真が取れるしSNSへアップするならiPhoneで撮らなきゃ面倒。

正直,一人旅ならデジイチでじっくり写真をとるかもしれない。でも,連れがいる観光旅行なら携帯のカメラで十分。
編集ソフトで画像を修正してしまえば,デジイチよりもいい写真になることの方が多い。

デジイチは中国等の新興マーケットに支えられてまだ市場が保たれているようだが,新興国が成熟したらもう終わりだろうな。残念だけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿