数日前、動画と省エネについて偉そうに書いたけど、実は私自身、最近The world of golden eggsの動画にはまっている。日産NOTEのCMキャラクターになっている奴ね。
なぜか登場する車は大胆にデフォルメされていて、しかもアメリカの地方都市をモチーフにしているのに右ハンドル左側通行、ってのがどうも気になるんだけど、なんか理由があるのだろうか。
というわけで、ネットに転がっている動画ファイルを見ているんだけど、いくらサーバーに負担をかけるから電気使用量が増大するといっても車でTSUTAYAに行くよりはCO2排出は少ないだろう。でも、わざわざレンタルDVD借りてみることはしない、ってところが問題なんだろう。
PCをちょいといじって簡単に見ることができる、無料ならではの手軽な暇つぶしメディアだから、サルのように次から次へとみてしまう。
誰だって地球環境によくないからやめようなんて気持ちは持たないだろうし、まして著作権を考えて自重するべきだ、なんて頭では理解できても、実際はねぇ。なんたってタダだからね。
こうした暇つぶしメディアがインターネットのトラフィックだけでなく地球環境にもインパクトを与えるとしたら、それこそ冗談ではない。
なぜか登場する車は大胆にデフォルメされていて、しかもアメリカの地方都市をモチーフにしているのに右ハンドル左側通行、ってのがどうも気になるんだけど、なんか理由があるのだろうか。
というわけで、ネットに転がっている動画ファイルを見ているんだけど、いくらサーバーに負担をかけるから電気使用量が増大するといっても車でTSUTAYAに行くよりはCO2排出は少ないだろう。でも、わざわざレンタルDVD借りてみることはしない、ってところが問題なんだろう。
PCをちょいといじって簡単に見ることができる、無料ならではの手軽な暇つぶしメディアだから、サルのように次から次へとみてしまう。
誰だって地球環境によくないからやめようなんて気持ちは持たないだろうし、まして著作権を考えて自重するべきだ、なんて頭では理解できても、実際はねぇ。なんたってタダだからね。
こうした暇つぶしメディアがインターネットのトラフィックだけでなく地球環境にもインパクトを与えるとしたら、それこそ冗談ではない。