みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

MODELSVITのI-3U (I-420) キター!

2014年06月02日 23時56分14秒 | 航空機(露・軍用機)
 MODELSVITの新製品、I-3U(I-420)、キリル文字でИ-3Уがホビーテラから届きました。国内のホビーサーチにも今日、新製品予約のページがアップされたようですね。ホビーテラから荷物が届いたのが一昨日ですので、さすが地元通販は早い。ホビーテラで一個だけ買うのは送料がもったいないので、他にも幾つか買いましたが、またそれは追々紹介します。一個だけ、透明キャノピーパーツが割れていたんですが、メールを出したらすぐ対応してくれました。そういうところはホビーテラはちゃんとしていますね。ウクライナが平和でありますように。
 さてこのI-3Uという飛行機、あちこちがMiG-19に似ているので、MiG-19の兄貴分、と言うか、この飛行機が単発だったのを双発にしてMiG-19になったくらいに思っていたのですが、実際はそんなに近い関係ではないようです。
 まだ仮り組みもしていないのですが、とりあえず胴体パーツを切り出して、それをSu-7とMiG-19と並べて比較してみました。上が同じMODELSVITのSu-7、真ん中が今度の新製品I-3U、下がBilekのMiG-19です。I-3UはMiG-19に比べてかなり大型の機体であることが分かります。Su-7は単座機としてはかなり大型の機体なんですが、そちらに近いイメージです。これはMiG-19が細めのジェットエンジンの双発を狙ったのに対して、むしろ太めのジェットエンジンを単発で使うというもので、かなり異なる機体ですね。主翼の後退角と境界層板が似ているだけみたいな感じです。ちなみにキットではこの境界層板はプラパーツの別部品になっています。別部品だから薄く仕上がりそうです。
 ついでに、写真一番下のMiG-19ですが、MiG-19と言えばKPのものがよいのでしょうが、作りかけですぐ引っ張り出せるKPの箱がなかったので、手近にあったBilekのものを並べました。それにしても、バリエーションのために機首がごっそり別パーツになっている上に、その合わせが非常に悪いので、さてこれからガリガリ盛って削ってをやらなければならないな~、というところで放置しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿