みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

MODELSVITのI-3U (I-420) その2

2014年06月04日 00時07分18秒 | 航空機(露・軍用機)
 MODELSVITのI-3U、ホビーテラの画像ではもしかして実機写真が箱絵に使われているのかと思いましたが、実物を見るとCGのようです。べつにそれはいいのですが、ちょっと面白かったのは箱の側面です。このシリーズのラインナップがサムネイル型に並んでいるんですね。そう言えば最近の製品にはあまりありませんが、我々が子供の頃のプラモデルの箱は、タミヤにしても他のメーカーにしても、箱の側面にシリーズの他の製品の広告が載っていましたよね。私がよく覚えているのは、イマイのサンダーバードやキャプテンスカーレット、それからニットーの1/76ジオラマシリーズです。子供心に、ここに並んでいるラインナップにはしびれました。まあ親からすれば、これのお陰でシリーズの製品を次々欲しがるので嫌がっていたかもしれません。
 MODELSVITの箱側面には、"Heavy MiGs" Seriesとして、I-7U、I-75、Ye-150、Ye-152A、Ye-152Mが並んでいます。え?これ全部キットが出るの? と思っていたら、組み立て説明図の最後のページにも、より詳しいラインナップが載っていました。

ただでさえ保管場所が無いのでめったなことでは余計なものを買わないようにしているのに、ジェット創生期の鉄のカーテンの向こうの機体をこうも並べられると、買ってしまうじゃねーかよー。子供の頃と同じ、模型メーカーの罠にはまってしまった。
 ホビーテラからは、箱は未組み立ての平らなまま荷造りして送ってきます。その方が小包が小さくまとまります。だからこのキットの箱はこんな感じです。もちろんパーツは傷まないように全体はしっかりした箱に入ってきます。

ラインナップが揃うのはまだ先のことだとは思いますが、しかしこんなの、ちょっと前まではみんなレジンキットアイテムだぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿