みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

5M HOBBYのSd.Kfz.251/17 その3

2011年07月14日 22時33分41秒 | AFV(独)
 さて、パーツがドラゴンのインジェクションキットのコピーだと分かって、かなりやる気をそがれてしまった5M HOBBYのSd.Kfz.251/17ですが、投げ出してしまうには高価なのでちょっと惜しい。パーツの合わせさえよければ、ストレート組みでもよいから作ってやろうと思います。トップ写真は、車体下部。5M HOBBYとドラゴンを並べてみたところです。5M HOBBYでは、床や操縦席のパーツがもう付いていて、またSd.Kfz.251/17の特徴である左右に開く側面装甲板部分がカットされているので、やや分かりにくいのですが、エンジンルームの形状からしても、ドラゴンのコピーであることは明白でしょう。
 ところで、5M HOBBYのパーツでは、エンジンルームと操縦席との隔壁、計器板やフットペダルなどが付く隔壁が、最初からくっついています。しかし、この組み立て説明書を見ると、

この隔壁パーツは後から接着するようになっているんですね。最初は別パーツにするつもりだったけど、最初から車体下部に接着した上で型取りする、ということに後から変更されたのでしょう。まあ、プラパーツでもこの程度なら塗装前に接着することだろうから、それはそれでいいんです。ところが、問題があって、この操縦席前隔壁が先に接着されているがために、ここに車体上面パーツを接着すると、このパーツが邪魔をして、車体上面がやや浮き上がるんです。この隔壁がもうちょっと後ろに付くべきなのかもしれません。いずれにせよ、車体上下の接着のために、あちこち擦り合わせが必要になっちゃったわけで、パーツの合わせさえよければ、というのが早くも挫折しそうです。まあ、パーツは十分細かくて、車幅表示ポールなども細いパーツになっているくらいだから、ストレートに組みさえすれば、なかなかのものになるはず。私Sd.Kfz.251/17の資料本など持っていないので、とにかくキット通りということにするつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿