みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

Su-22用のディテールアップパーツ CuttingEdgeその2

2010年10月09日 00時03分51秒 | 航空機(露・軍用機)
 これは、特にチャフ・フレアディスペンサーの上面を拡大して撮影したものです。並んだこの穴は、なかなか自分で表現できません。プラ板にピンバイスで穴を開けていく、って想像を絶する作業。たとえやってみたとしても、穴が絶対きれいにそろいませんよ。実はこのディスペンサーの穴は目立つ割に自作が難しく、今までもこれ欲しさに、キットひと箱に対して一枚、エデュアルドやPARTのエッチングパーツを買っていたくらいなんです。
 さすがはカッティングエッジ、穴だけではなくその前後、たぶんチャフやフレアを際装填するときのカバー開閉に関する仕掛けだと思うんですが、そのあたりも実にシャープに丁寧に再現してあります。エッチングパーツにもこの部分はついていますが、やはりパーツの盛り上がり方を考えれば、レジンパーツが一番ですね。それに、キットのプラパーツにこの細長いエッチングパーツを正確に接着することを考えれば、やはり機体に取り付けるだけでOKのレジンパーツの方が格段に扱いやすいと言えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿