みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

エデュアルドの新製品!

2011年02月05日 00時00分30秒 | Weblog
 エデュアルドのウエブサイトを見たら…   おおっ、1/48でMiG-21MFの新製品があっ! 待ってました~!
 旧ソ連機としてはMiG-15と並んで有名機だった割には、そして各社キットは歴代いろいろ出ていた割には、各スケールともにロクなキットに恵まれなかったMiG-21です。フジミの1/72なんて寸法も外形も不正確だし、アカデミーの1/48なんてフジミのスケールアップみたいなもんだし、トラペの1/32なんてクソだし…。
 最近になって1/72では良いキットが揃ってきました。初期型はレベル、中期型と後期型はズベズダ。レベルはもちろんのこと、ズベズダもかなり良いキットです。その内製作レポートします。一方1/48はと言うと、外形の正確なMiG-21を作ろうと思えば、OEZのキットに各種別売りパーツを贅沢に使い、アカデミーから使えるパーツを流用するしかなかいという状況がずっと続いていたんですからね。
 さて、エデュアルドの新製品、どんなものなんでしょう。最近の限定版キットのように、OEZのキットにレジンパーツなどを贅沢に加えたものだったらいやだな。いや、OEZはとても良いキットですよ。ただ、キャノピー回りがかなりきつい…。それにすでに何個も持っているし…。Su-22は喜んで買いましたよ。あれはOEZの元キットがとても良いものだったから。
 で、ここ
http://www.eduard.cz/info/photos/1153X
を見てみると…。おっ、これ、新金型じゃないの?やった!こりゃうれしい。この写真
http://www.eduard.cz/info/photos/1153X/1153X_molds-00b.JPG
を見ると、明らかに新金型です。こういう部品分割のキットは今まで見たことありません。いや、MiG-15とMiG-21なら歴代のキットはだいたいみんな持っているはずですから(たぶん…)。いやあ、発売が待ち遠しい。
 ついでに、ニュルンベルクのトイフェアの写真を見ていたら、
http://www.primeportal.net/models/nuremberg_2011.htm
エデュアルドのところにこのMiG-21も出ていますよ。
http://www.primeportal.net/models/thomas_voigt5/eduard/
デカールも細かいし、透明パーツも良さそうだし。これで後はスタイルさえよければと、期待してしまいます。おや?これ…
http://data4.primeportal.net/models/thomas_voigt5/eduard/images/eduard_15_of_20.jpg
おおおっ、1/72のMiG-15も箱絵が提示されていますよ。…ってこのMiG-15、一体何年前から予告されているんですかね。今度は本当に発売されるのかな。Hobbybossから中途半端なキットが出ちゃったので、エデュアルドはあきらめたのかと思っていたんですよ。こちらも期待してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿