みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

シーハリアー その3

2007年06月23日 23時56分55秒 | 航空機(英・軍用機)
 今度のシーハリアーは、ライトシーグレーのオーバーオール塗装です。これも前回同様、ハセガワのキットの塗装例そのままです。
 面白いのは、部隊マークや国籍マーク(ラウンデル)がロービジビリティになっていることです。垂直尾翼の部隊マークはともかく、機首や主翼の国籍マークまでロービジ。ってことは、英軍の国籍マークである蛇の目の内側の円がピンク色になっている、ってことです。外側の円も、ダックエッググリーンにもうちょっと空色を混ぜたような色です。
 ところがこのロービジカラーが、機体のライトシーグレーと実にマッチしているんですね。ピンク系のラウンデルが意外にしっくりきているのがちょっと不思議な感じです。一方、日の丸をロービジ化してピンク丸では様にならないので、自衛隊機のロービジ塗装では、日の丸の上にオーバースプレーした感じに仕上げていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリアー祭り (ぱん)
2007-06-24 18:32:25
この明るいハリアーも色合いが良い感じですよ。
返信する
祭だ祭だ~ (みに・ミー)
2007-06-24 21:08:40
ばん殿
塗料のビンを眺めているだけでは、
全体像はつかめません。
完成してみて私も、この明るい色合いも
いいな~と思いました。
ピンク丸もしっくりきてます。
ハリアー祭り、まだまだ続きます。
返信する

コメントを投稿