みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

Armoryのティーガー初期型車長用キューポラ

2012年07月17日 00時00分29秒 | AFV(独)
 ホビーテラの価格と言えば最近評判の、ズベズダのT-90はどうでしょうか。ホビーテラでは36ドル、約2,850円です。日本国内の定価がだいたい4200円ほどらしいので、これも随分安いようです。ただ、Aモデルが日本国内価格の半分以下、というのと比べると差はそれほど大きくありません。ズベズダはロシアのメーカー。それに対してAモデルはウクライナ。他に日本国内価格との差が特に大きいものには、アートモデル、マスターボックス、ミニアートがあり、これらもいずれもウクライナのメーカー。やはりホビーテラ自国のものが一番得意みたいです。

 さてこのArmoryのティーガー社長用キューポラですが、気になるのはスリット式覗視口です。側面が分かるように撮影してみたのがトップ画像です。一体成形ですが、これくらいきっちり開口していれば問題無いと思います。このスリットの場所でパーツを上下二分割にするという手もあるはずですが、接着の面倒を考えれば、レジンパーツの場合このように一体成形が正解でしょう。
 また大きさも気になります。フジミの新しい初期型ティーガーと合わせてみたところ、直径はどんぴしゃです。ドラゴンの極初期型にも大きさは合いますが、まあドラゴンは元々出来が細かいから、わざわざレジンパーツに替える必要もありません。やっぱり使うとすればフジミかレベルでしょう。