みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

BRACH・MODELのイタリア戦車用履帯

2011年06月05日 14時09分16秒 | 車輌その他
 最近買ったものの紹介。イタリアのBRACH•MODELから出ているイタリア戦車用レジン製キャタピラです。スケールはもちろん1/72。自社のイタリア車輌キットに入っているキャタピラのみを別売りしてくれているわけです。やっぱこれ、旧エッシー・現イタレリのカーロアルマートM13/40とセモベンテM40 75/18に使ってやりたい。あれは、キットのキャタピラが硬いわ厚いわで、車体が浮き上がり車軸が曲がる、という代物でしたから。子供の頃からの夢がこれで実現しそうだぞ。
 よく見ると長いのと中くらいのと短いのが各4本入っていますね。あれ?長中短1本ずつ計3本で片側。6本で1輌分。ってことはこのセット一つで2輌分ある、ってことですか~? わーい、カーロアルマートとセモベンテ、1台ずつ作れるぞ。嬉しいねえ。しかしキットの買い置きはもっとあります。これは実は、アタックあたりからプラ製キャタピラを流用して作れないかと以前から画策していたもので、それはそれで試す価値はあり。

 ちょっと拡大してみました。右の2本が表側、左の2本が裏側です。裏側にはキャタピラの継ぎ目のモールドが全然ありませんが、大丈夫、そんなに目立ちません(きっぱり)。側面に継ぎ目の凹凸がありますし、それにセンターガイドがちゃんとしていれば十分。表側をご覧ください。特に右から2本目が見えやすいかな。表側の表現はミニスケールとしてかなり上質。滑り止めの凹み、接続部、ともに良好。なんだかピンのようなものまで見える気がします。丁寧にバリを取ればばっちりですね。
 他にBRACH•MODELからは、イタリア軍用ジェリカンも出ています。ジェリカンくらいミニスケールでは目立たないからいいや、と思って買わなかったんですが、後になって気づきました。まてよ、イタレリのサハリアーナの車体側面にずらりと並んでいるジェリカン。あれは結構目立つから、上の列だけでもレジンパーツに換えてやれば、ちゃんと3本ある取っ手が見えて、よさそうかも。まあ、凝るよりもまず完成。ちょこちょこっと取っ手の代わりに溝を刻んでおく、という従来の計画で進めましょうかね。
 う…、イタリア車輌を作るとなると、あの網目のような迷彩をどうしよう…。ミニスケールであれを塗るって…。まあ追い追い考えましょう。