針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

区役所の駐車場値上げ

2010-08-30 22:13:07 | 貧困と社会

区議会・総務委員会で「足立区本庁舎課題検討委員会の検討状況について」の報告がありました。
足立区役所を利用する区民などに安全で快適なサービスを確保するため区は、庁内に「足立区本庁舎課題検討委員会」を設置して昨年12月から検討を重ねていました。



 本庁舎の地下駐車場については、いつも満車状況で特に、月曜日朝、雨の日などは国道4号線に区役所に入る自動車が渋滞する状況が続いていました。総務委員会の報告は駐車場の使用料を、開庁日の1時間以内の無料を廃止し、使用料を30分100円から20分100円に改定する、使用料の減免の適用を無料サービス券の交付により行なうというものです。


 無料サービス券の交付基準(案)は、身体障害者手帳を持っている障害者の車、区が主催する審議会、委員会などの会議に出席するための自動車、区議会議員が専ら公務に使用するための自動車、区の依頼により来庁するための自動車など細かく基準を示しています。報告には「ただし、庁舎ホールやレストラン等を利用する自動車及び受託事業者や営業を目的とする自動車は除く」としています。



 つまり展望レストランを利用した場合などは、これまでは1時間駐車場は無料でしたが、それを無くすというのです。委員会の質疑で私は、「庁舎ホール、レストラン利用の人には、利用者のことを考えてこれまで通り無料にすべきではないか」  と質しました。他の与党議員からも「レストラン利用した場合1000円利用した人は無料にするとか考えないのか」と意見が出たほどでした。


 区は検討結果を踏まえて「平成23年1月実施」を目指して区民への周知を徹底して進めていくと報告しました。本庁舎が手狭になったのは東部工事事務所などを区役所に入れたことによる一極集中したためです。


北館のエコガーデン

 無料の駐車場を有料にするのが、「快適なサービスを確保する」ことなのでしょうか。これは自治体の「民間化」の流れに沿うものではないのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿