”Aimee”
この頃、何となく気になって目につくと買っているフィリピンのタガログ語ポップスの一枚です。これはなんか切ない一枚でしたねえ。全然派手なところはないんだけれど、彼女の歌の世界にスッと引き込まれてしまった。
けど、ともかく盤には”Aime”としか書いてないし、何も分らない。これは彼女のファーストネームなのか、ニックネームなのか。アルバムのタイトルもないのだろうか。
彼女の事をもっと知りたくて検索かけたけど、私のやり方がよくなかったのか、これといった情報も出てきませんでしたね。
音楽全体の感じとしては、ほんのりと南の香りを漂わせたフォークロックとでもいいましょうか。Aimee自身の歌声も、なんだかほんの独り言みたいなさりげない感情表現が切ないのです。
軽い憂愁を含む美しいメロディをそっと噛み締めながら、南の風の中をゆったりと渡って行く歌声。道端で静かに揺れている野の花みたいな音楽です。
あるいは、夏の日差しを避けて飛び込んだ日陰で飲む清涼飲料水みたい。色は透明か極薄い色が付いている。味もそんな淡い感じでしょうか。で、微炭酸。
ジャケの裏を改めると1997年盤とある。もう10年以上前に出たアルバムなんだなあ。検索して出てこなかったのは、もう彼女は歌っていないってことなんでしょうか?
そんな訳で、You-tubeでも試聴を見つけられなかったので彼女の歌をここには貼れません。非常に残念です。どこかで彼女の盤を見かけたら、聴いてあげてくださいまし。