Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

「展覧会の絵」とか

2008-10-29 22:22:21 | その他
今年のNHK音楽祭がさっそくBSで放送されるようですね。(まだ始まったばっかり...)
今年のテーマは「魅惑のバイオリン 魂のコンチェルト」(なんだそりゃ 笑)だそうで。

11/1(土) 22:00-02:00 NHK BSハイビジョン
(↑「野球中継のために開始が遅れる可能性があります」だそうです)
「NHK音楽祭 2008」第一夜
1. 亡き王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル)
2. バイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26 (ブルッフ)
3. 組曲「展覧会の絵」   (ムソルグスキー作曲/ラヴェル編曲)

バイオリン:サラ・チャン
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:ジャナンドレア・ノセダ
[ 収録:2008年10月22日, NHKホール ]

中プロの曲と、前後の曲とのメジャー度の差が...(笑)
サラ・チャンにとっては、7歳の時ジュリアードの入試でやった(そして受かった)お得意の曲らしいですが。
大きくなるにつれて消えていった神童達とは違って、サラは今でもわくわくする演奏を聴かせてくれますね。


それから、「亡き王女~」は、例の謎の音楽番組(笑)『名曲探偵アマデウス』で取り上げられるみたいです。

事件ファイル#18 ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」
NHK BShi 11/15(土) 19:00-19:44
NHK BS2 11/16(日) 23:00-23:44

この番組、しょっちゅう放送予定が変更になるので、また変わるかもしれませんが。
『亡き王女(une Infante defunte)』については色々俗説があるようですが、私が知ってる限りでは、ラヴェル自身は特定の人物を考えてたわけじゃなかったんだとか。
でも、「中身カラス化みゅうと」と悲しげに踊ってたるうちゃんを象徴するような、やけにハマリのいいタイトルだなあ、って気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。