Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

復活

2017-11-12 20:53:27 | その他
ちょっとリアルで忙殺されていたのですが、やっと通常営業に戻れる予定です(...たぶん)。
世間は11月に入った途端、どこもかしこもクリスマスモードになりましたね。
日本人にとっては宗教的意味があるわけじゃない(商業的意味しかない)ので、そこは別に構わないのかもしれませんが、季節感を貴ぶ日本人にしては、いくらなんでもちょっと早過ぎませんかね?
今年は12/24が日曜日なので、アドヴェントに入るのは12/3なんですけどね...

ルグリ先生のガラは、こないだやっと録画を観ました。
初めて観る演目もいろいろあって、面白かったですね!
劇場で観れた方々は楽しかっただろうな...
ウィーン国立バレエの若手二人が踊った「Whirling」とか、あひるちゃんとふぁきあ君に躍らせてみたいと思いました。
(彼らはクラシックよりもネオクラシックとかコンテンポラリーが合う気がするんですが...如何思われますか?)
ルグリ先生はすごく生き生き踊ってて、ああこの人は本当に踊るのが好きなんだなあ、と思いました。
一つだけ、録画のせいもあるのかもしれませんが、照明が暗すぎる!
演出とはいえ、バレエは見えないと意味が無い...

さて、今夜はNHK BSプレミアムでネトレプコの「アイーダ」(今年のザルツブルク音楽祭の公演)が放送されますね。
ただ、私の印象では、このオペラのタイトルロールってあまり活躍しない(「勝ちて帰れ」くらい?音楽的にはむしろ敵役のアムネリスの方が重要かな...)感じなので、ネトレプコを使うのはちょっと勿体ない気がします。
勿論、歴代の名ソプラノが演じてきた役ではあるんですけどね...