Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

またまたバレエ月間

2018-02-18 12:58:56 | その他
最近、昔(2、30年前)と比べて、オペラの中でバレエが使われてたり、器楽や声楽などの演奏会との組み合わせで(落語との組み合わせ、てのもあったな...)バレエが踊られたりすることが増えましたよね?
ある意味、バレエのそもそもの形態に回帰してるとも言えますが。

さて、NHK BSプレミアムではなぜか毎年2月3月はバレエ公演の放送が多くなる気がします。
先週はチューリヒ・バレエ団とオペラ歌手が舞台上で共演する「レクイエム」(ヴェルディ)の再放送が有りました。
今夜(2018/2/19(月)【2/18(日)深夜】0:00~)は、英国ロイヤル・バレエの「ウルフ・ワークス」の放送と、シュツットガルト・バレエの「ロメオとジュリエット」の再放送。
いずれも昨シーズンの公演ですが、「ウルフ・ワークス」は見たことないのでちょっと興味あり。
20世紀前半のイギリスを代表する小説家、ヴァージニア・ウルフの作品(ウルフ・ワークス)に寄せたものらしいですね。
(ちなみにヴァージニア・ウルフの作品自体は私はたいして好きではないですが ^^;、もしかしてこれを観たら考えが変わるかも?)
若手注目株のアクリ瑠嘉君が出演してたようです。
なお来月は、フランスの舞踊劇場のコンテンポラリー作品が放送予定のようです。