Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

ドイツ語強化月間(笑)7

2008-10-26 19:24:30 | ドイツ語強化月間(笑)
ドイツ語のアルファベットは英語みたいにいろんな読み方をしない、とは言っても、微妙に変化するのもあります。
でも規則性があるから、覚えるのは簡単。

「B ベー」
見たとおり、「バ」行の子音です。
後ろの母音と合わせて発音しますが、直後が子音の場合は「ブ(子音のbの音のみ)」です(その後ろの母音の音に引っ張られることはありません)。

  Ballett バレ'(ッ)ト (バレエ[団])
  Blume ブル'ーメ (花)

ところが音節末(母音が前にある)にくると、(直前が母音でも子音でも)濁らない「プ(子音のpの音のみ)」になります。

  Grab グラ'ープ (墓)
  Gelb ゲ'ルプ (黄色)

これと同じような変化をするのが「D デー」と「G ゲー」。

「D デー」
も、英語と同じく「ダ」行の子音です。直後が子音の場合は「ド(子音のdの音のみ)」。

  Dunkelheit ドゥ'ンケルハイト (闇)
  Drehorgel ドレ'ーオルゲル (手回しオルガン)

が、音節末では濁らない「ト(子音のtの音のみ)」。

  Tod ト'ート (死)
  Wald ヴァ'ルト (森)

さらに「t」がくっついて「dt」でも「ト」。

  Stadt シュタ'(ッ)ト (町)

ついでに、「s」がくっつくと「ds ツ」になります。(「ts」とか「tz」も「ツ」なんで、それと同じことですね)

  Abschiedsschmerz ア'プシーツシュメルツ (別れの苦痛) ←注:Abschieds+Schmerz

一方、
「G ゲー」
は、英語のような「ジャ」行で読むことは無く、「ガ」行だけ。
(↑外来語では「ジャ」行になるのもあります(例:Orange オラ'ーンジェ=オレンジ[色])けど、めったに無いので、それはそれで別に覚えてください 笑)

口の奥で上顎に響かせるのを意識して「ガギグゲゴ」。直後が子音の場合は「グ(子音のgの音のみ)」。

  Geist ガ'イスト (精霊)
  Glueck グリュ'(ッ)ク (幸い) 《ue=uウムラウト》

で、音節末では濁らない「ク(子音のkの音のみ)」。

  Spielzeug シュピ'ールツォイク (おもちゃ)
  Burg ブ'ルク (山城)

ただし音節末でも「~ng」という語形の場合は、英語の~ingとかと同じ「ング」という読み。と言ってもこのgは、これまた英語と同じく、鼻に引っかかるような感じで、はっきり聞こえません。(←人によっては、gよりもkの音みたいに聞こえることも)

  Anfang ア'ンファング (始まり)

さらについでに、音節末で「~ig」という語形になった時、「(ィ)ヒ」と読むことがあります。(これは「ch」と同じ発音ですが、その話はその時に)

  ewig  エ'ーヴィヒ (永遠の)


しつこいようですが、カタカナ表記の都合上、「ブ」「プ」/「ド」「ト」/「グ」「ク」と書いてますが、これらは(英語と同じで)子音の「b」「p」/「d」「t」/「g」「k」の音『だけ』です。日本語の「ブbu」「プpu」/「ドdo」「トto」/「グgu」「クku」ではないので御承知おきくださいませ。


あと、これらの、音節末で濁らなくなる文字は、格変化(いつか説明します...たぶん)などで後ろに母音が付くと、濁る音に戻ります。

  lieb リ'ープ (愛する) 《形容詞》 ←→ lieben リ'ーベン (愛する) 《動詞》
  Freund フロ'イント (友人) ←→ Freunde フロ'インデ (友人たち)
  Krieg クリ'ーク (戦い) ←→ Krieger クリ'ーガー (戦士)
  Koenig ケ'ーニヒ (王) ←→ Koenigin ケ'ーニギン (王妃)

単語の成り立ちとか考えずに、見た目で判断すればいいので、むしろ楽?


10Aktで、あひるちゃんが風呂上り(風呂(Bad バ'ート)というよりシャワー(Dusche ドゥ'シェ)かな?)のふぁきあを襲って(違)ましたが、ドイツ人って風呂好き...ていうか温泉好きなんですよね。国境越えて温泉入りに行っちゃうくらい(笑)
シュヴァルツヴァルト(Schwarzwald、黒い森)のバーデン・バーデン(Baden-Baden)が有名ですが、他にも温泉地を示す「バートなんとか」って地名があちこちにありますね。ロマンチック街道沿いにもいくつか温泉地はあるので、もし御興味があれば、寄ってみられてはいかがでしょう?水着(Badeanzug バ'ーデアンツーク)着用のとこと裸で入るとこと両方ありますので、現地で訊いてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。