Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

まだそこそこ寒いですが

2016-02-22 01:33:22 | その他
チケットの発売案内を見て、着々と春が近づいてることを感じます(^^;)
そういや、今年の「NHKバレエの饗宴」のチケットが発売になってますね。
今年は(まだ演目未定の方達もいらっしゃるようですが)ワリと新し目と言うか、20世紀以降の作品が多いみたいなんで、それはそれで楽しみです。
オーディション企画の成果がどうなったか?も気になるところですね。
まあ、たぶん、観には行きませんが...
(最近とみに視力が落ちて、遠い舞台上の動きがよく見えないんで...)
例によって(ナゼか)値段が高い方のチケットから売れていってるみたいなんで、良い席が欲しい方はお早めにどうぞ。
私は、TV放送されたら見たいと思います。

そういやミュージカルなんてここ数年観に行ってないな。

2016-02-07 16:03:35 | その他
先日知ったんですが、ミュージカル版「リトル・ダンサー」("Billy Elliot")の日本公演を(日本キャストで)やるそうで。
ミュージカルとは言え、バレエが踊れる子じゃないと(少なくともそれらしく見えないと)ダメなんじゃないの?(いかにバレエ人口が増えたとはいえ、適当な子を探すのは大変そう)...と思ってたら、Kバレエスクールが指導に噛んでるようですね(というか、オーディションして、1年間トレーニングして、さらにそこから選ばれるらしい)。
そりゃそうか、バレエ(クラシック)の動きって、他のダンスと根本的に違うからな...
まあ、ガンバッテ、というところでしょうか。


男性ダンサーと言えば、昨日から新国立劇場バレエで、「Men Y Men」(メン・ワイ・メンと発音;"Y"は"why"とスペイン語の"y"(= and)をかけてるのかな?)ていう、男性ダンサーだけの作品(ラフマニノフの音楽にイーグリングが振付)を上演してますね(2016/2/6~11)。
コンテンポラリーではありますが、動きはかなりクラシックなところもあって、「ラ・シルフィード」(←クラシック・バレエのはしり)との組み合わせ上演というのも意外になるほどという感じ。
あ、米沢唯さんと奥村康祐さんの「ラ・シルフィード」コメント動画(YouTube)は結構笑えましたw
ついでに、新国バレエをお子様と見に行かれるなら、6月の「アラジン」は賑やかでおすすめかもしれません。