Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

裏方も大変ですね

2015-04-22 21:16:03 | その他
ABTでは今シーズン(5~6月)、「眠りの森の美女」の新プロダクション(ラトマンスキー振付)を上演予定(主演はABT&ゲスト・プリンシパルの日替わり定食状態ww)ですが、3/3のワールド・プレミアまでのスナップをまとめたミニ・メイキング写真集(?) "The Sleeping Beauty: Journey to the Stage" てのをABTのサイトで見ました。
ダンサー達(子ども達を含め)の練習はもちろんですが、最初はやっぱり、衣装とか装置とかからなんですよね...
衣装の色とか素材とかを決めるのに、デザイナーとダンサーだけじゃなく振付家も参加するっていうのは(まあ考えてみれば当然ですが)結構目からウロコでした。


さて、今週末のNHK BSプレミアムシアター(2015/4/27(月)【4/26(日)深夜】0:00~4:05)はロシアバレエまつり。
ボリショイ・バレエの「マルコ・スパーダ」(0:02~02:10)とマリインスキー・バレエの「シンデレラ」(02:13~04:05)(←たぶん再放送?)が放送予定。
ラコット振付の「マルコ・スパーダ」で、タイトルロールの山賊の親爺(笑)を踊るのはなんとデーヴィッド・ホールバーグ。
王子な山賊だったのかな?ww
ヒロイン(娘)はエフゲーニャ・オブラスツォワで、恋敵役はオリガ・スミルノワ、ストーリー的にはちょっとキャラ弱いヒーロー(^^;)はセミョーン・チュージン。
さすがのラインナップ↑ですが、個人的には最初の結婚式シーンで花嫁役を踊ったアナスタシア・スタシケーヴィチ(「眠り」のカナリアの精と赤ずきんちゃん役で惚れた 笑)が楽しみですv

「シンデレラ」(ラトマンスキー版)はヴィシニョーワ&シクリャローフの完璧王子様・お姫様デュオ。
それはそれで綺麗なんですが、面白いという意味では、継母役のエカテリーナ・コンダウーロワのが面白かったかな?

光の中の...

2015-04-14 23:16:44 | その他
「NHKバレエの饗宴2015」を視聴しまして、どれもそれなりに良かったですが、やっぱりNoism1のsupernovaが、私は一番面白かったです。
何でしょうね、井関さんがすごいダンサーなのはもちろんですが、他のダンサーも全員、体全体(指先足先『だけ』じゃなく)の動きに細かな神経が行き届いてるのに感嘆しました。
体そのものが語りかけてると言うか。
良い意味の緊張感に満たされてて、全ての動きから目が離せませんでした。

...つーか、一番の萌えポイントは、金森さんのコメントでしたけどね。
「闇が在るから浮かび上がる光」「光が在ることによってより深さを感じる闇」を聞いて、あれ~、どっかで聞いたような...と思ったのは私だけではないハズ(笑)
確かに、井関さんってみゅうとのイメージ(中性的で、超越してる)に一番近いダンサーかもしれないなあ。

入進学シーズン

2015-04-07 17:25:44 | その他
金冠学園の学校制度がどうなってたのかよく分かりませんが、入学式の日のみゅうと君とふぁきあ君とるうちゃんを妄想すると、ちょっと楽しいv



で、前回記事で御紹介した「レ・プレリュード」の放送を見て、というか指揮者のノセダの話を聞いて思ったんですが...音楽って、深読みすると限りがないな(^^;)

私はレ・プレを演奏してて「人生」を感じたことはないですが、ふぁきあ君については確かに、幽霊騎士を踊った(18Akt)後、人生がちょとずつ変わり始めたのかなって感じですね。
それまでの頑なな気持ちにヒビが入ったというか(笑)
それにしても、ふぁきあ君に付けられるテーマ曲がコリオランとかエグモントとか、ベートーヴェン(この人も短気かつ粘着質な人だったからな...)のイメージなのが笑える...




さて、今週末は「NHKバレエの饗宴2015」のTV放送がありますね(4/12(日)21:00-23:00 NHK Eテレ)。
プログラムは少な目ですが、Noism1の新作とか、楽しみです。
新国バレエの「眠りの森の美女」(第3幕)もありますし、チュチュ・ファンとしても結構見ごたえあるんじゃないでしょうか?
私は、メインの2人より、青い鳥とかオオカミとか長靴をはいた猫とかを誰が踊ったのか、気になります...(笑)